マイページアプリ 利用規約
第1条(利用規約の目的及び適用)
- 1.本サービス利用規約(以下、「本利用規約」)は、東京海上日動火災保険株式会社および東京海上日動あんしん生命保険会社(以下、総称して「弊社」)が提供するスマートフォンアプリ「マイページアプリ」内で提供するあらゆるサービスを本利用規約又は弊社の定めるところに従い利用することを弊社がサービス利用者に対し許諾するにあたり、弊社及びサービス利用者との間の権利義務関係、サービス利用者による本サービスの利用条件等を定めることを目的とします。
- 2.本サービスの利用の結果としてご利用いただく機能については、その機能毎の利用規約が適用されます。
- 弊社は、サービス利用者に対し、本サービスを利用することを非独占的に許諾します。
- 3.マイページアプリをダウンロード又は使用することにより、サービス利用者は本利用規約に同意をしたものとみなされます。
- 4.サービス利用者が未成年者である場合、親権者など法定代理人の同意(本利用規約への同意を含みます)を得たうえで本サービスを利用してください。また、本利用規約に同意した時点で未成年者であったサービス利用者が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年者であった間の利用行為を追認したものとみなします。
第2条(用語の定義)
本利用規約内の用語の定義は次の各号に定めるところによります。
- (1) 「本サービス」とは、マイページアプリにおいて提供しているサービスをいいます。
- (2) 「サービス利用者」とは、マイページアプリを利用するすべての者をいいます。
- (3) 「知的財産権」とは、特許権、実用新案権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産権に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益にかかる権利をいいます。
第3条(本利用規約の変更等)
- 1.弊社は、本サービスのサービス内容改善等のために、民法第548条の4に基づき、本利用規約を変更することができるものとします。
- 2. 弊社は、本利用規約を変更する場合、事前に、変更後の本利用規約の施行時期及び内容を弊社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、またはサービス利用者に通知します。本利用規約変更後に本サービスを利用した場合、本利用規約の変更に同意したものとみなします。但し、法令上サービス利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合は、弊社所定の方法でサービス利用者の同意を得るものとします。
第4条(パスワード・パスコード管理、簡易ログインの利用)
サービス利用者は、サービス利用者ご自身の責任において、パスワード・パスコード管理及び簡易ログイン機能の利用を行ってください。パスワード・パスコードを第三者に貸与、譲渡、提供することは禁止されています。弊社は、弊社に故意又は重過失が認められない限り、パスワード・パスコード及び簡易ログイン機能が第三者に利用されることによってサービス利用者が被った損害について責任を負いません。
第5条(個人情報の取扱い)
- 弊社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号。以下、「個人情報保護法」といいます)に基づき、サービス利用者およびその家族の個人情報その他弊社が本サービスにおいて取得する個人情報を、次に掲げる利用目的及び弊社のホームページに掲載の利用目的の達成に必要な範囲で利用するものとし、サービス利用者はこれに同意するものとします。
(1) 本サービスの提供・運用・管理
(2) 本サービスに関するお問い合わせ対応
(3) 弊社のアンケート依頼
(4) 弊社のキャンペーン案内・抽選・賞品発送
(5) 弊社の各種商品・サービスのご案内
(6) 弊社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
(7) 弊社内部における市場調査および商品・サービスの開発・研究
- 弊社のホームページにつきましては、(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)(https://www.tmn-anshin.co.jp/)をご参照ください。
- 弊社は、保健医療等の特別な非公開情報(センシティブ情報)について、次に掲げる場合に限定して利用するものとし、サービス利用者はこれに同意するものとします。
(1) 法令等に基づく場合
(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
(3) 保険業その他金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性から、サービス利用者の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で上記非公開情報を取得、利用又は第三者提供する場合
・弊社は、本条に定める利用目的のために、本条に定める個人情報を、弊社、東京海上グループ各社及び提携先企業等との間で、共同で利用できるものとします。
第6条(提供する情報の保証)
1. |
サービス利用者は、本サービスを利用して提供するデータ(以下、「提供データ」といいます。提供データには、保存される保険証券の画像およびサービス利用者の家族に関する情報を含むものとします。)が、適法かつ適切な方法によって取得されたものであることを表明し、保証します。 |
2. |
サービス利用者本人及び当該本人の家族以外の第三者に関するデータが記載された保険証券は、本サービスの対象外とし、弊社に提供することを禁止します。 |
3. |
弊社による提供データの利用(本利用規約に違反しない態様での利用に限る)に起因または関連して第三者との間で紛争、クレームまたは請求(以下、「紛争等」といいます)が生じた場合、サービス利用者の費用と責任で解決するものとします。また、当該紛争等に起因または関連して弊社が損害、損失または費用(合理的な弁護士費用を含み、以下、「損害等」といいます。)を被った場合、サービス利用者は損害等を負担するものとします。 |
4. |
前項の定めにかかわらず、弊社は、本利用規約に違反する態様での提供データの利用に起因もしくは関連して生じた紛争等について、弊社の費用と責任で解決するものとします。また、当該紛争等に起因または関連してサービス利用者に損害等が発生した場合、弊社は当該損害等を負担するものとします。 |
第7条(情報の利用)
- 1.サービス利用者が本サービスを利用するにあたり、弊社は、GPS、携帯基地局又はWi-Fiアクセスポイントからサービス利用者の現在の位置情報を自動的に取得することがあります。位置情報の取得を停止する場合は、サービス利用者はスマートフォンの設定をオフにする必要があります。
- 2.弊社及び東京海上グループ各社は、サービス利用者が本サービスの利用にあたって弊社に提供する位置情報等の情報について、次の各号いずれかの目的又は第5条に定める利用目的で使用させていただく場合があります。
- (1) 本サービス内容の履行
- (2) 新規サービス・新商品の開発及び研究
- (3) 弊社サービス品質の向上に資する研究
- (4) 前各号に掲げる利用目的に準ずるまたはこれらに関連する目的
- 3.弊社は、前項に定める目的のために、サービス利用者から取得した情報を、弊社、東京海上グループ各社及び提携先企業等との間で、共同で利用できるものとします。
- 4.弊社は、第2項に定める目的達成に必要な範囲内で、提携先企業等に対して、第1項に定める情報を提供できるものとします。
第8条(クッキー情報等の利用)
本サービスにアクセスする際、弊社はクッキー情報等を取得します。本サービスにおけるクッキー情報等の取扱いは、弊社のホームページにおけるクッキー情報等の取扱い方針(ホームページ (https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/guideline/)(https://www.tmn-anshin.co.jp/disclaimer/)をご覧ください)に準ずるものとします。
第9条(掲載情報等の開示)
弊社は、裁判所、検察庁、警察、又はこれらに準じる公的機関より要請を受けた場合その他の法律上必要な場合には、サービス利用者の個人情報等の情報を開示する場合があります。
第10条(権利帰属)
弊社ウェブサイト及び本サービスに関する知的財産権は、すべて弊社又は適法な権利者に帰属しているものであり、サービス利用者が利用するにあたり、サービス利用者に対して、弊社又は適法な権利者の有する弊社ウェブサイト及び本サービスに含まれる知的財産権の利用を許可するものでありません。
第11条(禁止行為)
サービス利用者が行うマイページアプリの利用に関し、次の各号に掲げる行為を禁止します。
- (1) 本利用規約上の地位、本利用規約に基づく権利または義務の全部または一部を第三者に譲渡する行為
- (2) 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
- (3) 犯罪行為又は詐欺行為に加担し又はこれに結びつく行為
- (4) 弊社または第三者の知的財産権、肖像権、名誉、プライバシー権その他の権利又は利益を侵害する行為
- (5) 個人番号、児童ポルノなど法令で禁止されている情報をマイページアプリに登録する行為
- (6) 未成年者が法定代理人の同意を得ずにマイページアプリに登録する行為
- (7) 虚偽の記載をする行為
- (8) 他人を誹謗中傷する行為
- (9) 公序良俗に反する行為
- (10) 詐欺的行為
- (11) 他人に精神的又は経済的被害を与える行為
- (12) 商業目的で本サービスを利用する行為(本サービスを私的利用以外に用いる行為を含みます)
- (13) 保険その他の金融商品の勧誘募集行為
- (14) 有害なコンピュータプログラム等をアップロード、送信又は書き込む行為
- (15) マイページアプリに係るプログラムの改変、リバースエンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルする行為
- (16) 本サービスの全部又は一部を複製又は複写する行為
- (17) 本サービスの運営を妨げ、弊社の信頼を損なう行為
- (18) マイページアプリ内に他人(家族を除きます)の個人情報を登録し、蓄積する行為
- (19) 他人になりすますなどマイページアプリに虚偽の事実を登録する行為
- (20) 第三者に対し、マイページアプリの使用を再許諾する行為
- (21) 保険証券の内容を共有するサービスについて、サービス利用者の家族以外にその内容を共有する行為
- (22) 前各号に掲げる行為の他、本サービスの利用目的に照らして弊社が不適切と判断する行為
第12条(サービス利用者の責任)
- 1.サービス利用者は、サービス利用者ご自身の責任において、本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った一切の行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。
- 2.弊社は、サービス利用者の故意又は過失の有無に関わらず、サービス利用者が本利用規約に違反した場合及び不正に本サービスを利用したことにより弊社に損害が生じた場合には、当該サービス利用者に対して損害賠償請求(弁護士費用を含みます)を行う場合があります。
第13条(本サービスの利用環境および内容の変更、中止について)
1.サービス利用者は、本サービスを利用するにあたり、必要な機器、ソフトウェアおよび通信手段等を、サービス利用者の費用と責任で用意しなければなりません。弊社は、サービス利用者の利用環境について一切関与せず、何らの責任も負いません。
2.弊社は、弊社が必要と判断した場合、サービス利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の内容を変更し、またその提供を中止することができるものとします。
第14条(免責事項)
1.弊社は、本サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的の適合性、セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害等を含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。弊社は、サービス利用者に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。
2.弊社は、本サービスの利用やサービス利用者に関し、弊社の責に帰さない次の各号に掲げる損害について一切責任を負わないものとします。
- (1) サービス利用者が本サービスを利用し又は利用できなかったことによってサービス利用者に生じた損害
- (2) 第3条に基づく本サービスの本利用規約の変更又は第13条に基づく本サービスの中止等によってサービス利用者に生じた損害
- (3) 本サービスの利用によって、サービス利用者が第三者に及ぼした損害
- (4) インターネット利用回線、コンピュータ等のユーザーが使用する機器又はソフトウェア若しくはハードウェアの動作障害によってサービス利用者に生じた本サービスにかかるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、データへの不正アクセス等の損害
- (5) 他のサービス利用者又は第三者による本サービス中の書き込み等の発言その他の迷惑行為による損害
- (6) ダイヤルアップ接続、不正アクセスその他の本サービスの利用の際に発生した電話会社又は各種通信業者より請求される接続に関する費用等の損害
- (7) 本サービスの利用に関してサービス利用者がサーバー停止等の障害を発生させたことによるクレーム、紛争等に基づく損害
- (8) サービス利用者の端末、アプリに起因または関連する損害
- (9) 本サイトから保険証券を直接撮影したが、サービス利用者の端末に当該保険証券の画像が保存されなかったことに起因または関連する損害
- (10) 前各号に掲げる損害に準ずる本サービスの利用に関連する事項に生じた一切の損害
第15条(他サイトへのリンクについて)
弊社は、本サービスに対してリンクをしている他のウェブサイト等(本サービス中よりリンクしているものも含みます)に起因する一切の損害について、一切責任を負わないものとします。
第16条(利用規約違反の通報について)
本利用規約に違反する行為を発見された場合には、弊社までご連絡ください。
第17条(本サービスの一時停止等)
1.弊社は、サービス利用者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、当該サービス利用者について本サービスの利用を一時的に停止し、または事前に通知又は催告の上、サービス利用契約を解除する ことができます。
- (1) 本利用規約のいずれかの条項および本サービスの画面で提示している注意事項に違反した場合
- (2) 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
- (3) 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
- (4) 6ヶ月以上本サービスの利用がない場合
- (5) 弊社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
- (6) その他、弊社が本サービスの利用の継続を適当でないと判断した場合
2.前項の規定にかかわらず、通知又は催告をしてもサービス利用者の債務の履行が期待できない場合その他正当な理由がある場合には、弊社は、事前に通知または催告することなく、サービス利用契約を解除することができます。
第18条(準拠法)
本利用規約の成立、効力、履行および解釈に関する準拠法は、日本法とします。
第19条(合意管轄)
サービス利用者と弊社の間での一切の紛争いついては、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。