To Be a Good Company

東京海上日動 マイページ 利用規約

第1条(目的)

本規約は、東京海上日動火災保険株式会社(以下「会社」といいます。)と東京海上日動あんしん生命保険株式会社(以下「生命保険会社」といいます。)が、インターネット等の電子的媒体を介して提供する本サービスについて、利用者ならびにサービス提供者の権利義務関係を定めることを目的とします。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

  • (1)
    「本サービス」とは、サービス提供者がインターネット等の電子的媒体を介して提供する「東京海上日動 マイページ」という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)であって、第4条(本サービスの内容)の機能を提供するサービスを意味します。
  • (2)
    「サービス提供者」とは本サービスを提供する、会社及び生命保険会社を意味します。
  • (3)
    「利用者」とは、第5条(利用登録)の規定に基づいて本サービスの利用を開始した個人を意味します。
  • (4)
    「本サービス利用契約」とは本規約を契約条件とする利用契約であり、第5条(利用登録)の規定に基づいて本サービスの利用の登録が完了することでサービス提供者と利用者の間で締結される、本サービスの利用契約を意味します。
  • (5)
    「知的財産権」とは著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利、及びそれらの権利に基づく実施権の権利を含みます。)、及びノウハウ、営業秘密を意味します。
  • (6)
    「代理店」とは、会社または生命保険会社の保険代理店業務または保険業務に従事する者をいいます。

第3条(適用)

  • 1.
    本規約は、利用者及びサービス提供者間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  • 2.
    本規約とは別に、本サービスに関わるガイドライン、ポリシー、規約等の名称で会社または生命保険会社が、ウェブサイト上もしくは本サービス内に掲示または利用者に配布等する文書がある場合、利用者は、それらを本規約の一部を構成するものとして、それらの内容も遵守するものとします。
  • 3.
    本規約の内容と本サービスに関わるガイドライン、ポリシー、規約等の名称で会社または生命保険会社がウェブサイト上もしくは本サービス内に掲示もしくは利用者に配布等する文書の内容、または本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第4条(本サービスの内容)

本サービスの内容は、サービス提供者指定のウェブサイトにおける「マイページのご案内」 (https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/contractor/keiyakusyasama.html)のうち「ご利用可能なサービス」に記載された各サービスとなります。本サービスの内容については、同ウェブサイトにおける「ご利用可能なサービス」をご確認ください。

第5条(利用登録)

  • 1.
    本サービスを利用できる方は、会社または生命保険会社が指定する契約にご加入の個人契約者(団体契約の加入者及びクレジット一体型保険の記名被保険者等を含みます)とします。
  • 2.
    本サービスの利用を希望する方(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約の全文をお読みいただいた上で本規約を遵守することに同意し、かつサービス提供者の定める一定の情報(以下「登録事項」といいます。)を、サービス提供者の定める方法で、サービス提供者に対し提供することにより、サービス提供者に対し、本サービスの利用登録を申請することができます。
  • 3.
    サービス提供者は、サービス提供者の基準に従って、前項に基づいて利用登録の申請を行った登録希望者(以下「登録申請者」といいます。)の利用登録の可否を判断し、サービス提供者が利用登録を認める場合には、その旨を登録申請者に通知します。登録申請者の利用者としての利用登録は、サービス提供者が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。
  • 4.
    前項に定める利用登録の完了時に、サービス利用契約が利用者とサービス提供者の間に成立し、利用者は本サービスを本規約の条件に従い利用することができるようになります。ただし、サービス提供会社、サービス提供会社のグループ会社、または代理店は、利用者の登録事項等の確認及び一部の手続きを代行するために必要な範囲内において、会社の定める本サービスの一部の機能を利用及び参照をすることができるものとし、利用者は予めこれに同意するものとします。
  • 5.
    サービス提供者は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、利用登録を拒否することがあり、またその理由について開示義務を負いません。
    • (1)
      サービス提供者に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
    • (2)
      未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
    • (3)
      第21条(反社会的勢力等の排除)に定める反社会的勢力等である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると疑うに足りる相当な理由がある場合
    • (4)
      過去会社もしくは生命保険会社との契約に違反した者、またはその関係者であると疑うに足りる相当な理由がある場合
    • (5)
      第8条(利用登録の抹消)第2項に定める措置を受けたことがある場合
    • (6)
      その他、前各号に準じる登録が適当でない場合

第6条(登録事項の変更等)

  • 1.
    利用者は、登録事項に変更があった場合、サービス提供者の定める方法により当該変更事項を遅滞なくサービス提供者に通知するものとします。
  • 2.
    前項の規定に違反した場合、利用者に生じた損害、不利益等は利用者が負担するものとします。
  • 3.
    サービス提供者は、利用者に対し、登録事項等に関してその根拠となる資料等の提示を請求できるものとし、利用者はこれにすみやかに応じるものとします。
  • 4.
    利用者が第1項に基づく登録事項の変更通知を行った場合においても、これによりサービス提供者が利用者の保険契約内容の変更を受け付けたことにはなりません。利用者は、保険契約内容の変更については別途各サービス提供者が指定する方法で手続を行うものとします。

第7条(規約の変更)

  • 1.
    サービス提供者は、サービス提供者が必要と認めた場合は、利用者の承諾を得て、本規約の内容を変更または追加できるものとします。 但し、次の各号の一に該当する場合、利用者の承諾があったものとみなすことができるものとします。
    • (1)
      当該変更または追加が、利用者の一般の利益に適合するとき
    • (2)
      当該変更または追加が、本規約を締結した目的に反せず、かつ、必要性、内容の相当性、その他の当該変更または追加に係る事情に照らして合理的なものであるとき
  • 2.
    サービス提供者は、本規約を変更または追加する場合、事前に、変更または追加後の本規約の施行時期及び内容をサービス提供者のウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知します。

第8条(退会・利用登録の抹消)

  • 1.
    利用者が本サービスから退会する場合、利用者本人がサービス提供者の指定する方法により退会手続きを行うものとします。
  • 2.
    サービス提供者は、利用者について以下のいずれかの事由が発生した場合、利用者の承諾なしに利用登録を抹消できるものとします。
    • (1)
      利用者が利用登録時に虚偽の事項を通知したことが判明した場合
    • (2)
      利用者が本規約に違反した場合
    • (3)
      サービス提供者からの問い合わせその他回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
  • 3.
    過去6か月間にわたり、本サービスを利用していない利用者については、サービス提供者が利用登録の抹消手続きを行うことがあります。

第9条(本サービスの終了、停止及び中断)

  • 1.
    サービス提供者は、サービス提供者の都合により、本サービスの提供を終了することができます。
  • 2.
    サービス提供者が本サービスの提供を終了する場合、サービス提供者は利用者に事前に通知するものとします。
  • 3.
    サービス提供者は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。この場合、サービス提供者は、返金、損害賠償、補償その他の責任を負わないものとします。ただし、本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の不履行、または本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の履行に際してされた会社もしくは生命保険会社の不法行為により利用者に生じた損害の賠償責任については、この限りではありません。
    • (1)
      本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
    • (2)
      コンピューター、通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの運営ができなくなった場合
    • (3)
      本サービスを提供するために必要となるインターネット回線提供事業者またはクラウドサービス提供事業者等(以下本条において「外部事業者等」といいます。)の事情により、外部事業者等の提供するサービスに中断、停止または中止等が生じ、本サービスの運営に支障が生じた場合
    • (4)
      地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、疫病などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    • (5)
      その他、前各号に準じる停止または中断が必要となる場合

第10条(ログインID及びパスワード等の管理)

  • 1.
    利用者は、自己の責任において、本サービスに関するログインID、パスワード、確認コード送信先電話番号及び確認コードを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  • 2.
    利用者以外の者が当該利用者のログインID、パスワード、確認コード送信先電話番号及び確認コードを使い本サービス上でなした行為は、サービス提供者が当該事実を知りまたは容易に知りえた場合を除き、利用者の行為とみなします。
  • 3.
    ログインID、パスワード、確認コード送信先電話番号または確認コードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は利用者が負うものとします。
  • 4.
    利用者が登録と異なるログインIDもしくはパスワードを連続して使用した場合、または、誤った確認コードを連続して入力した場合、本サービスの提供を中止することがあります。

第11条(サービスのご利用環境)

利用者は、自己の責任と負担において、本サービスを利用するために必要な機器、ソフトウェア、電話利用契約及びインターネット接続契約等を準備していただきます。また、本サービス利用に関わる通信料、接続料等は利用者にご負担いただくものとします。

第12条(禁止事項)

利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当するおそれのある行為をしてはなりません。

  • (1)
    本規約、法令もしくは条例に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
  • (2)
    サービス提供者、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
  • (3)
    公序良俗に反する行為
  • (4)
    サービス提供者、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
  • (5)
    本サービスを通じ、以下に該当し、または該当するおそれがある情報を会社、生命保険会社、本サービスの他の利用者、またはその他の第三者に対し送信すること
    • 過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
    • コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
    • サービス提供者、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
    • わいせつな表現を含む情報
    • 差別的表現及び差別を助長する表現を含む情報
    • 自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
    • 薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
    • 反社会的な表現を含む情報
    • チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
    • 他人に不快感を与える表現を含む情報
  • (6)
    本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
  • (7)
    サービス提供者が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
  • (8)
    本サービスの正常な運営を妨害する行為
  • (9)
    会社または生命保険会社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
  • (10)
    第三者に成りすます行為
  • (11)
    本サービスの他の利用者のログインID、パスワード、確認コード送信先電話番号または確認コードを利用する行為
  • (12)
    サービス提供者が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
  • (13)
    本サービスの他の利用者の情報の収集
  • (14)
    会社、生命保険会社、本サービスの他の利用者、またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
  • (15)
    第21条(反社会的勢力等の排除)に該当する行為
  • (16)
    本サービスの信用を損なう行為
  • (17)
    前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
  • (18)
    各号に該当するおそれのある行為、または前各号の行為を試みる行為
  • (19)
    その他、前各号に準じる不適切な行為

第13条(個人情報の取り扱い)

  • 1.
    サービス提供者は、利用者及びその家族の個人情報その他サービス提供者が本サービスにおいて取得する個人情報を、本サービスの提供、本サービスを含むサービス提供者の業務の品質向上・効率性向上及びこれらを実現するための分析・解析等、サービス提供者の取り扱う商品・各種サービスの案内・提供、アンケート等を行うために利用するほか、下記第1号、第2号、第3号、次項及び第3項、ならびに、それぞれが定めるプライバシーポリシーの定める利用目的に従った範囲内で利用・提供します。 なお、サービス提供者のプライバシーポリシーについては、サービス提供者のそれぞれのウェブサイト(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/about/policy/kojin.html)及び(https://www.tmn-anshin.co.jp/privacy/)をご覧ください。
    • (1)
      サービス提供者の業務遂行上必要な範囲内で代理店を含む業務委託先等に対して個人情報を提供すること
    • (2)
      サービス提供者と上記のサービス提供者のそれぞれのウェブサイトのプライバシーポリシーに記載された東京海上グループ各社・提携先企業との間で商品・サービスの提供・案内のために、個人情報を共同利用すること(メールアドレスに案内メールを送信することを含みます)。
    • (3)
      本サービス利用にあたり登録いただいた電話番号を、本サービスのログインに必要となる確認コードを当該電話番号に送信するために、SMSを提供する外部事業者に提供すること。
  • 2.
    サービス提供者は、利用者及びその家族の個人情報その他サービス提供者が本サービスにおいて取得する個人情報を、利用者の保険契約または生命保険契約に関する次の利用目的のために利用します。第1項第1号及び第2号に定める業務委託先、東京海上グループ各社・提携先企業についても、同様とします。なお、メールでの案内については、メール情報の受信を希望しない方についても対象とします。
    • 契約保全のためのご案内(保険料の支払いなどのご案内を含みます)
    • 満期(更新)手続きのご案内
    • 契約内容確認のご案内
    • 上記に定めるほか、会社及び生命保険会社の営業体制・商品・サービス・お手続きに関わる情報、及び事故対応サービスなどに関するご案内
  • 3.
    サービス提供者は、利用者及びその家族の個人情報その他サービス提供者が本サービスにおいて取得する個人情報を次の利用目的のために利用します。第1項第1号及び第2号に定める業務委託先、東京海上グループ各社・提携先企業についても、同様とします。
    • 新商品やおすすめ商品のご案内
    • キャンペーンのご案内
    • その他、販売促進メールや情報提供メールをメールアドレスに送信すること
  • 4.
    サービス提供者は、本サービスにおいて取得する保健医療等の特別な非公開情報(センシティブ情報)について、以下のいずれかの場合に限定して取得、利用、または第三者提供するものとし、利用者はこれに同意するものとします。
    • (1)
      法令等に基づく場合
    • (2)
      人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
    • (3)
      保険業その他金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性から、利用者の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で上記非公開情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • 5.
    本サービスにアクセスする際、サービス提供者はクッキー情報等を取得します。本サービスにおけるクッキー情報等の取扱いは、サービス提供者のウェブサイトにおけるクッキーポリシー(「インターネットにおける情報収集について」(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/guideline/cookie/)及び(https://www.tmn-anshin.co.jp/disclaimer/cookie/)をご覧ください)に準ずるものとします。なお、クッキー情報等の取扱いは、設定することができ、サービス提供者は、設定に従いクッキー情報等を取り扱います。

第14条(提供する情報の保証)

  • 1.
    利用者は、本サービスを利用して入力、送信その他の方法によりサービス提供者に提供する情報及びデータ(以下「提供データ」といいます。提供データには、利用者の家族に関する情報を含むものとします。)について、次の各号につき表明し、保証します。
    • (1)
      適法かつ適切な方法(提供データに利用者の家族に関する情報が含まれる場合、当該家族からの入力、送信その他の方法により提供するために必要な授権または同意の取得等を含むが、これらに限られない。)によって取得されたものであること
    • (2)
      自らが入力、送信その他の方法により提供することについての適法な権利を有していること
    • (3)
      提供データが第三者の権利を侵害していないこと
    • (4)
      提供データに利用者の家族に関する情報が含まれる場合、当該家族から、第13条(個人情報の取扱い)にかかる適法な同意を得ていること
  • 2.
    サービス提供者による提供データの取得・利用(本規約に違反しない態様での取得・利用に限る)に起因または関連して第三者との間で紛争、クレームまたは請求(以下「紛争等」といいます)が生じた場合、利用者は、自らの費用と責任でこれを解決するものとします。また、当該紛争等に起因または関連してサービス提供者が損害、損失または費用(合理的な弁護士費用を含み、以下「損害等」といいます)を被った場合、利用者は損害等を負担するものとします。ただし、本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の不履行または本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の履行に際してされた会社もしくは生命保険会社の不法行為により利用者に対して生じた損害については、この限りではありません。
  • 3.
    前項の定めにかかわらず、サービス提供者は、本規約に違反する態様での提供データの取得・利用に起因もしくは関連して生じた紛争等について、サービス提供者の費用と責任で解決するものとします。また、当該紛争等に起因または関連して利用者に損害等が発生した場合、サービス提供者は当該損害等を負担するものとします。

第15条(個人情報に関する権利)

利用者は、サービス提供会社に対し、利用者自身の個人情報について開示・訂正等・利用停止等を求めること(以下、本条において「開示等請求」といいます。)ができます。開示等請求の手続きについては、会社のウェブサイトにおける「個人情報のお取扱いについて(プライバシーポリシー)」(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/about/policy/kojin.html)及び生命保険会社のウェブサイトにおける「プライバシーポリシー(個人情報の取扱いについて)」(https://www.tmn-anshin.co.jp/privacy/)をご覧ください。

第16条(利用者への通知と配信停止)

  • 1.
    利用者は、利用者が本サービス上に登録したメールアドレスに対し、サービス提供者が利用者への諸通知を行うこと、ならびに当該メールアドレスを第13条(個人情報の取扱い)第1項、第2項、第3項、及びサービス提供者それぞれが定めるプライバシーポリシーに定める利用目的に従った情報提供のために利用することについて承諾するものとします。ただし、利用者は、所定の届出をすることにより、必須の通知及び第13条(個人情報の取扱い)第2項に定めるメールでの案内を除き全部または一部の通知の中止を依頼することができるものとします。
  • 2.
    本サービスの利用及び本規約に基づく利用者宛ての諸通知は、利用者が本サービス上に登録したメールアドレス宛にサービス提供者がそれらの内容を送信した時をもって、到着したものとします。インターネット通信の性質上、通信トラブルで送信できなかった場合も同様とするものとします。

第17条(権利帰属)

サービス提供者のウェブサイト及び本サービスに関する知的財産権は、全てサービス提供者またはサービス提供者にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、サービス提供者のウェブサイト、または本サービスに関するサービス提供者、もしくはサービス提供者にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。

第18条(保証の否認)

サービス提供者は、本サービスが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、利用者による本サービスの利用が利用者に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、継続的に利用できること、及び不具合が生じないことについて、明示または黙示を問わず何ら保証するものではありません。

第19条(免責事項)

  • 1.
    サービス提供者は、本サービスに関して利用者が被った損害につき、当該損害が本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務不履行、または本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の履行に際してされた会社もしくは生命保険会社の不法行為により生じたもので、かつ、会社もしくは生命保険会社の故意もしくは重過失にもとづく損害である場合を除き、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
  • 2.
    サービス提供者は、本サービスの利用に関し、次の各号に掲げる損害について責任を負わないものとします。ただし、本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の不履行または本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の履行に際してされた会社もしくは生命保険会社の不法行為により利用者に対して生じた損害については、この限りではありません。
    • (1)
      利用者が本サービスを利用しまたは利用できなかったことによって利用者に生じた損害
    • (2)
      第7条(規約の変更)に基づく本サービスの本規約の変更によって利用者に生じた損害
    • (3)
      本サービスの利用によって、利用者が第三者に及ぼした損害
    • (4)
      インターネット利用回線、コンピューター等の利用者が使用する機器またはソフトウェアもしくはハードウェアの動作障害によって利用者に生じた本サービスにかかるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、データへの不正アクセス等の損害
    • (5)
      他の利用者または第三者による本サービス中の書き込み等の発言その他の迷惑行為による損害
    • (6)
      本サービスの利用に関して利用者がサーバー停止等の障害を発生させたことによるクレーム、紛争等に基づく損害
    • (7)
      利用者の端末、アプリに起因または関連する損害
    • (8)
      前各号に掲げる損害に準ずる本サービスの利用に関連する事項に生じた損害
  • 3.
    本サービスまたは会社もしくは生命保険会社のウェブサイトに関連して利用者と他の利用者または第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等について、それが本サービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の不履行またはサービス利用契約上の会社もしくは生命保険会社の債務の履行に際してされた会社もしくは生命保険会社の不法行為により利用者に対して生じた損害である場合を除き、サービス提供者は、その責任を負わないものとします。この場合において利用者は、自己の責任によってこれらを解決するものとします。

第20条(損害賠償)

会社、生命保険会社及び利用者は、本規約に反し、これにより相手方に対し損害を与えた場合は、その相手方に対し、本規約に別段の定めがある場合を除き、適用される法律に従って賠償責任を負うものとします。

第21条(反社会的勢力等の排除)

  • 1.
    利用者は、自らが次の各号のいずれかの者(以下「反社会的勢力等」といいます。)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたり保証するものとします。
    • (1)
      暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団
    • (2)
      暴力団の維持・運営に協力する、または暴力団を不当に利用する等、第1号に掲げる者との交際や密接な関係を有すると認められる者
    • (3)
      暴力、脅迫、威力、詐欺等の違法または不当な手段を用いて不当な要求行為を行う第1号に準ずる者
  • 2.
    利用者は自らまたは第三者を利用して、次の各号のいずれの行為も行わないことを確約するものとします。
    • (1)
      暴力的な要求行為
    • (2)
      法的な責任を超えた不当な要求行為
    • (3)
      取引に関して脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    • (4)
      風説を流布し、偽計または威力を用いて相手方の信用を棄損し、または相手方の業務を妨害する行為
    • (5)
      その他上記第1号から第4号に準ずる行為
  • 3.
    サービス提供者は、利用者が前二項のいずれかに違反していることが判明した場合には、何らの催告をすることなく、書面による通知をもって、本サービス利用契約を解除することができるものとします。
  • 4.
    会社または生命保険会社が前項の規定によりサービス利用契約を解除した場合、これにより利用者に損害が生じたとしても、サービス提供者は当該損害について賠償責任を負わないものとします。なお、前項に基づく解除権の行使により、会社または生命保険会社に損害が生じた時には、利用者は当該事由に起因または関連する損害を賠償するものとします。

第22条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)

利用者は、サービス提供者の書面による事前の承諾なく、本サービス利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。

第23条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第24条(準拠法)

本規約は、利用者の居住地または利用者が使用する機器等の設置場所を問わず、日本法に準拠するものとします。

第25条(協議)

本規約に定めのない事項や本規約の解釈に疑義が生じた事項については、会社及び生命保険会社ならびに利用者は、互いに誠意を持って円満解決を図るものとします。

第26条(合意管轄)

本サービスの利用に関して会社及び生命保険会社ならびに利用者との間に生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。