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東京海上日動では、みなさまからのご相談・お問い合わせを、お電話、インターネットで受け付けております。

どのようなご相談・お問い合わせですか?

ご相談・お問い合わせ内容に応じて、最適なお問い合わせ窓口をご案内いたします。

※ 各種お問い合わせ先のお電話の録音について
お客様からお電話いただきました内容については、サービス向上のため録音させていただいておりますので、ご了承ください。

※ ご契約内容の確認やご契約の変更手続きは、契約者ご本人さまからに限らせていただいておりますので、ご了承ください。

※ 電話番号はお間違いのないようにおかけください。

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をまとめました。

もし事故が起こったら

事故時のご連絡先、保険金請求に関するご相談

生命保険について

東京海上日動あんしん生命のお問い合わせページへ

各種お問い合わせ先

(1) 商品・サービスに関するお問い合わせ

カスタマーセンター
お電話から

フリーダイヤル 0120-868-100

受付時間:午前9時〜午後8時

インターネットから

ご連絡ページ

※ お問い合わせに関しましては、翌営業日以降の平日9:00〜17:00のご返答とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

上記フリーダイヤルでは超保険・ちょいのり保険(一日自動車保険)についてのお問い合わせは承っておりません。

・超保険のお問い合わせ先はこちらをご参照ください。

・ちょいのり保険(一日自動車保険)のお問い合わせ先はこちらをご参照ください。

(2) 保険金のご請求に関するご相談・ご不満(ご契約者様専用)

ご契約者様からの保険金のご請求に関する「ご相談・ご不満」は、「保険金請求ご相談コーナー」にて承ります。

保険金請求ご相談コーナー(ご契約者様専用)
お電話から

フリーダイヤル 0120-051-021

受付時間:午前9時〜午後5時
(土日祝日・年末年始は除く)

※ 事故が起こった際のご連絡は、東京海上日動安心110番(0120-119-110)までご連絡をお願いいたします。

(3) ご不満・ご要望

ご契約者様からの保険金ご請求関連以外の「ご不満・ご要望」は、「お客様相談センター」にて承ります。

お客様相談センター
お電話から

フリーダイヤル 0120-071-281

受付時間:平日 午前9時〜午後8時
土日祝日 午前9時〜午後5時
(年末年始は除く)

インターネットから

ご連絡ページ

話合いによる解決がつかない場合には、裁判以外の紛争解決機関として第三者機関が利用できます。

第三者による紛争解決

一般社団法人日本損害保険協会のお客様対応窓口で、損害保険に関する一般的なご相談のほか、保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社の業務に関連する苦情や紛争に対応しています。受け付けた苦情については損害保険会社に通知して対応を求めることで当事者同士の交渉による解決を促すとともに、当事者間で問題の解決が図れない場合には、専門の知識や経験を有する弁護士などが中立・公正な立場から和解案を提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、一般社団法人日本損害保険協会と指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。
詳しくは、同協会のホームページをご参照ください。

0570-022808 (全国共通・通話料有料)
※PHS・IP電話からは03-4332-5241
<受付時間>
月〜金曜日(祝日・休日および12月30日〜1月4日を除く)の午前9時15分〜午後5時

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保険の各種手続きについて

ご契約の内容変更・解約など

現在ご加入の代理店、または東京海上日動営業店までご連絡ください。

* 保険証券にてご確認ください

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〔現在当社の保険にご加入いただいているお客様は、ご加入の代理店にご相談ください。〕

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