イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/大阪府
特定非営利活動法人 シニア自然大学校
第2回 クヌギ植樹祭(2014)「菊炭とカブトムシの木を植えよう!」

イベント名:
第2回 クヌギ植樹祭(2014)「菊炭とカブトムシの木を植えよう!」
開催日時:
2014年3月29日(土)11:30~15:00

活動内容

2月22日に引き続き、今春2回目の植樹祭を行いました。参加者は4ヶ所に分かれ、植樹とシカの食害防止用サプリガードの取り付け方を聞いた後、思い思いの場所に移動して植樹を開始。
クヌギポットの苗木をスタッフが一度掘ってから埋め戻しておいたため、子どもでも簡単に掘ることができ、教えてもらった通りに植樹できました。サプリガードの取り付けは、支柱を打ち込んだ後ネットで苗木を囲み、支柱がネットの外側になるように結束バンドで取り付けるという複雑なものでしたが、親子で助け合いながら行いました。
200本のサプリガードが林立する光景は壮観!大人も子どもも滑りやすい急斜面に悪戦苦闘しつつもとても熱心に取り組んでいました。植樹後は名月窯に移動し、窯の見学をした後、能勢菊炭のお話を聞き、菊炭とお菓子をお土産にもらって解散しました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
60名
うち子どもの人数:
28名

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

今回は新聞への掲載、小学校へのチラシ配布効果もあり、60人の方に熱心に参加いただきました。次回夏バージョンのイベントもぜひご参加ください!


イベント概要

実施団体

実施団体:
特定非営利活動法人 シニア自然大学校