イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/徳島県
特定非営利活動法人 新町川を守る会
とくしま花ロードプロジェクト 花植え会

イベント名:
とくしま花ロードプロジェクト 花植え会
メッセージ:
徳島市にお越しいただいた観光客の方々や市民の皆さんに気持ち良く過ごしてもらえるよう、市街地中心を花いっぱいにしましょう!みんなで花を植えましょう!
開催日時:
2016年5月15日(日)8:00~11:30

活動内容

当日は雨に降られることもなく、活動を行うことができました。前回の清掃活動よりも、花を植えるという活動に興味を持たれた方が多くいたようで、総勢250人と今までで一番多い参加者数となりました。子どもたちと大人が協力しながら、準備した約15,000本の花の苗を2時間程度で植え終わり、怪我や事故もなく活動は大成功!これから咲く花の美しさを想像しながら、振る舞われたうどんを美味しくいただきました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
250人
うち子どもの人数:
40人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

子どもたちは大人とのコミュニケーションを楽しみながら、初めての花植えを経験することで、自分たちの街を大切にする意識が高まったようです。数年来継続してきた事業をベースにプログラムを組み立てましたが、今回新たに活動を知ってくれた方が増えたことが大きいと感じました。運営面では東京海上日動の参加者のおかげでスムーズに進めることができました。協力してくれた皆様に感謝申し上げます。


イベント概要

イベント内容

環境と町の美化に関する講座を受けた後、グループに分かれて徳島市内中心部の道路沿いの植樹帯や花壇に花を植える活動を行い、水と緑の大切さや重要性について考えます。

開催場所

徳島県徳島市藍場町1-4 藍場浜公園

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 新町川を守る会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
四国環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省

お問合せ先

特定非営利活動法人 新町川を守る会  とくしままちなか花ロードプロジェクト事務局

住所:
徳島県徳島市幸町3-71-1幸町会館1F(徳島市市民活力開発センター)
電話:
088-611-3886
E-Mail:
nposhimin@fm.nmt.ne.jp