イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/大阪府
特定非営利活動法人 シニア自然大学校
干潟の生きもの観察と環境保全 「花川干潟生きもの観察会」

イベント名:
干潟の生きもの観察と環境保全 「花川干潟生きもの観察会」
メッセージ:
地域の宝である花川干潟の環境を守り、子どもたちが楽しく集い、遊び、学べる場にしましょう!干潟にすむ生きものの観察会も行います。水辺の自然体験を思い切り楽しんでみませんか?
開催日時:
2016年7月18日(月)10:00~12:00 ※7/18は祝日(海の日)になります

活動内容

参加者は4班に分かれて干潟に入り、活動開始!子どもたちの目はキラキラと輝き、岩陰に隠れているカニを探し出す子、浅瀬にいるシジミをとる子、スタッフの説明を熱心に聞き入る子等、みんな嬉々として生きもの観察を行いました。1時間ほどの観察会でしたが、各自で持参してきた入れ物に収穫物をどっさり入れて、得意げにスタッフに報告する子どもたちのほほえましい姿があちこちで見受けられました。最後にみんなでゴミ拾いを行い、干潟をきれいにしてから解散しました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
83人
うち子どもの人数:
45人

参加者の声

【子ども】

【大人】

イベントを振り返って 主催団体より一言

今回のイベントで、私たち人間はいろんな生きものと一緒に生きているんだということを、子どもたちに感じてもらうことができました。募集活動等、きめ細かな対応をしていただいた西淀自然文化協会に、いつもながら感謝いたします。また、東京海上日動、日本NPOセンターと準備段階から色々と打ち合せを行い、当日も成果を見ていただくことができました。今後ともこのような連携事業に参加したいと思います。


イベント概要

イベント内容

1.干潟の生き物観察
2.干潟の清掃

開催場所

大阪市西淀川区 花川干潟(淀川河口付近)
JR神戸線 塚本鉄橋下

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 シニア自然大学校 西淀自然文化協会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
淀川管内河川レンジャー
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 大阪府

お問合せ先

特定非営利活動法人 シニア自然大学校(担当:田中様)

住所:
大阪市中央区天満橋京町2-13 ワキタ天満橋ビル
電話:
06-6937-7077
E-Mail:
a-tanaka@sizen-daigaku.com