イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/岡山県
認定特定非営利活動法人 おかやまエネルギーの未来を考える会
手作りソーラークッカーで挑戦しよう、エネルギーゼロ円クッキング!!

イベント名:
手作りソーラークッカーで挑戦しよう、エネルギーゼロ円クッキング!!
メッセージ:
ガスや電気がなくてもおひさまの力で調理ができるソーラークッカーを手作りします。普段から使いこなしておけば災害時にも役立ちます。備えあればうれいなし!
開催日時:
2019年6月9日(日)10:00~14:30

活動内容

ソーラークッカー作りはかなり時間がかかるため、前もって準備しておいたものを仕上げてもらう方法にしました。その結果、予定の時間内に作ることができました。
天気が良かったので、実際にホットドッグを温めて調理を体験できました。ただ楽しんで終わりではなく、今後も調理道具として使い、省エネ意識を高めてもらえることを期待しています。後半のクイズ大会は、封筒に数字を書いて野外へ設置、探してきた数字のクイズを出題して回答してもらう趣向にしました。最後に室内へ戻り、みんなでクイズの内容と回答を共有しました。参加者ファミリーは皆さん意識が高く、クイズの解説も真剣に聞いてくれました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
25人
うち子どもの人数:
12人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
家族が力を合わせてソーラークッカーを作り、完成したクッカーを持って写っている写真が皆さん笑顔でした。達成感の上に、ホットドッグを作って食べたことで、太陽の力のすごさを実感してもらえたようでした。クッカーも持ち帰ってもらったので、これからもファミリーで活用し、省エネ意識を高めてもらえることを願いました。クイズについては、ばらまく範囲が狭かったため、早く終わってしまいましたが、元気に答えてもらえたり、全体で問題と解答を共有するときも熱心に聞いてくれ、学習してもらえました。
参加者の満足度が9割近くとなり、このプログラムで良かったと改めて感じました。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
今回は、会場利用に際して制限があり、東京海上日動の皆様にはご苦労をおかけしてしまいましたが、おかげでなんとか無事に活動を終えることができました。日本NPOセンターの中川さん、EPOちゅうごくの岩見さんも参加者に声をかけ、活動を盛り上げてくださり、とてもありがたく思いました。
当会のスタッフも初めての参加者が半数いましたが、状況がわかり、次回は手際よく活動してもらえるものと思います。

【その他の感想】
今回は、募集に際し地元の山陽新聞が予告記事を掲載してくださり、半数はそれを見ての参加でした。メディアの力は大きいと感じました。次回は、募集の工夫が必要だと思いました。


イベント概要

イベント内容

・蓄熱式ソーラークッカー手作り講座
・ソーラークッカーを並べて様々な料理づくり
(雨天・曇天の場合は熱を使わない調理、防災用食品の試食等)
・エコなクイズ大会
・振り返り(学びのポイント整理)

開催場所

操山公園里山センター
〒703-8234 岡山市中区沢田649-2

実施団体

主催:
認定特定非営利活動法人 おかやまエネルギーの未来を考える会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 岡山県 岡山市 公益財団法人岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」