イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/岐阜県
森・川・海ひだみの流域連携協議会
まるごと金華山を体験しよう

イベント名:
まるごと金華山を体験しよう
メッセージ:
岐阜市民にとって身近な自然である金華山も近年ナラ枯れや登山道の荒廃、獣害、不法投棄などの問題が起きています。活動を通して、みんなで金華山を守っていきましょう。
開催日時:
2014年10月4日(土)9:00~15:00 ※8月9日(土)開催予定でしたが、台風11号の影響で10月4日(土)に延期になりました。

活動内容

当日は金華山の東の洞から岐阜城がよく見える素晴らしい秋晴れに恵まれました。開会式には岐阜県の自然環境キャラクター「清流ミナモ」と東京海上日動のキャラクター「東京海ジョー」が登場して、子どもたちも大喜び!金華山サポーターズの方から金華山の自然や抱える課題についてお話を聞いた後、みんなで観察を行い、大自然を満喫しました。その後、登山道の補修チームと、登山道周辺のゴミ拾いチームに分かれて活動。どちらも重労働でしたが、協力して楽しく取り組みました。昼食後はみんなで金華山へ登り、濃尾平野を一望しました。まるごと金華山を体験した一日でした。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
50人
うち子どもの人数:
4人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

金華山は西側の岐阜公園からの登山やロープウェイのイメージが強いですが、金華山の東の洞(達目洞)も自然がいっぱいです。貴重種のヒメコウホネや湿地環境に生息する動植物もたくさんいます。しかし訪れる人が少なく、人の目が届かないことから登山道周辺の不法投棄もあります。今日の活動で豊かな自然と抱える課題を参加者の皆さんに伝えることができました。また金華山を訪れていただきたいと思います。


イベント概要

申込締切

先着順

イベント内容

金華山の東の洞にある達目洞の自然観察、登山道の整備や清掃活動を行います。希望者は午後から金華山トレッキングや自然観察を行います。

当日のスケジュール

9:00
参加者集合  開会式 オリエンテーション
9:15
達目洞の自然観察
9:45
金華山登山道整備 清掃活動
12:00
午前の活動終了 午後の活動に参加する方は昼食
13:30
金華山トレッキング、金華山自然観察 (希望者)
15:00
プログラム終了 解散

開催場所と集合場所

岐阜市達目洞
※ 集合場所詳細は主催団体ホームページをご覧ください
http://hidamino-ryuiki.net/?p=1104

持ち物・服装

長袖、長ズボン、軍手、山歩の出来る靴(運動靴、長靴可)雨具(雨天時)、飲料、健康保険証のコピー、昼食(午後の活動参加者)

対象者・募集人数

対象者:
どなたでも
募集人数:
100名

雨天時について

前日の天気予報0581-177の18時発表、岐阜県美濃地方の降水確率30%以上は翌日(5日)に順延

実施団体

主催:
森・川・海ひだみの流域連携協議会 金華山サポーターズ
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
中部環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省、岐阜県、岐阜市教育委員会

お問い合せ先

森・川・海ひだみの流域連携協議会

住所:
岐阜市清住町2丁目22番地 特定非営利活動法人森と水辺の技術研究会内
電話:
058-266-6388
E-Mail:
info@hidamino-ryuiki.net
URL:
http://hidamino-ryuiki.net/

参加者へのメッセージ

金華山の東の洞は、豊かな里山の自然が残っています。夏の真っ盛り、豊かな自然にふれあいながら金華山の保全活動を行います。参加の皆さんの年齢や体力にあわせて無理のない範囲で活動を行います。小さなお子さんの参加もOKです。

申し込み方法

詳細は、森・川・海ひだみの流域連携協議会のホームページをご覧ください。
※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。