イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/岐阜県
森・川・海ひだみの流域連携協議会
飛騨清見で広葉樹の森を育てよう

イベント名:
飛騨清見で広葉樹の森を育てよう
メッセージ:
飛騨清見で広葉樹の森を育てるお手伝いをします。広葉樹の森づくりをとおして、森林の役割や飛騨の自然の豊かさを学びます。
開催日時:
2014年9月13日(土)10:00~15:00

活動内容

すばらしい秋晴れの中、標高1000mの活動場所は空がとても近く感じられました。広葉樹の森づくりは数十年のサイクルとなるため、今回は10年前に植樹した場所で行いました。まず、広葉樹の森づくりの意義や活動の内容の説明を聞き、育てられている広葉樹の周りの下刈りや除伐を行いました。2時間ほどでしたが、子どもたちも頑張って作業し、森が明るくなりました。昼食後には、大倉滝周辺の自然観察に出かけました。大倉滝の周辺には広葉樹の森が広がって、最後にカモシカにも出会うことができました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
7人
うち子どもの人数:
2人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

岐阜県の活動は、募集や当日の運営に東京海上日動の代理店さんに関わっていただき、地域の活動にしていこうと取り組んでいます。今回の活動日は地域の秋祭りや運動会などに重なり、参加者は少なく、ちょっと寂しい感はありましたが、より充実した活動になりました。こうした地道な活動が豊かな森を育てます。これからも、多くの皆さんに活動を知ってもらい参加できるように頑張っていきたいです。


イベント概要

申込締切

先着順

イベント内容

植林された広葉樹の森で下刈り、除伐の作業をします。午後からは、雄大な大倉滝の見学や自然観察も行います。

当日のスケジュール

9:30
参加者集合 集合場所から会場へ移動(スタッフの車両)
10:00
開会式 オリエンテーション
10:15
広葉樹の森づくり(下刈り、除伐作業をします)
12:00
昼食
13:00
大倉滝見学、自然観察
15:00
プログラム終了 解散

開催場所と集合場所

【開催場所】岐阜県高山市清見町 大滝上植林地
【集合場所】岐阜県高山市清見町坂下 石挽そば処おおくら前駐車場
※ 詳細は主催団体ホームページをご覧ください
http://hidamino-ryuiki.net/?p=1083

持ち物・服装

長袖、長ズボン、軍手、山歩きの出来る靴(運動靴、長靴可)、雨具(雨天時)、飲料、健康保険証のコピー、昼食

対象者・募集人数

対象者:
どなたでも
募集人数:
親子20組(40名程度)

雨天時について

前日の天気予報0577-177の18時発表で、岐阜県飛騨地方の降水確率30%以上の場合は翌日(14日)に順延します。

実施団体

主催:
森・川・海ひだみの流域連携協議会 森林たくみ塾
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
中部環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省、岐阜県、高山市教育委員会

お問い合せ先

森・川・海ひだみの流域連携協議会

住所:
岐阜市清住町2丁目22番地 特定非営利活動法人森と水辺の技術研究会内
電話:
058-266-6388
E-Mail:
info@hidamino-ryuiki.net
URL:
http://hidamino-ryuiki.net/

参加者へのメッセージ

広葉樹は、家具やお椀、木のおもちゃなど、私たちの暮らしの中に根付いています。 みんなで広葉樹の森を育てましょう。

申し込み方法

詳細は、森・川・海ひだみの流域連携協議会 のホームページをご覧ください。
※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。