私たちの思い
お客様の声とともに分かりやすい商品を追及
商品開発(超ビジネス保険)担当
以前、法人開拓の支援を行った際に約200社のお客様を訪問しましたが、矢継ぎ早に飛んでくる商品に関するご質問に冷や汗をかくこともしばしばありました。この経験から、「どんなに素晴らしい商品でも、その良さを分かりやすくお伝えできなければ、最高の品質をお届けできない」ことを実感したのです。
保険は形のない商品ですから、購入時に不安を感じるお客様は多いはずです。その不安を払拭するために、私たちは、「シンプルで分かりやすい商品」、「見やすく理解しやすいお客様向けツール」、「丁寧で分かりやすい説明」という3点の実現を意識して取り組んできました。
具体的には、問い合わせ窓口に寄せられるお客様の声はもちろん、代理店や社員からの改善要望を収集し、関係部にて改善を検討する仕組みを構築しています。また、超ビジネス保険の魅力やお客様へのご案内時の注意点などについて、定期的に情報を発信しています。
こうした取組みが実を結び、超ビジネス保険の契約件数は商品改定後に前年比で2倍以上の伸びを記録しました。これからも、たくさんのお客様の声とともに進化し続ける超ビジネス保険を目指して、とことん「わかりやすさ」を追求していきたいと考えています。
- ※掲載内容は2013年10月時点のものです。