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NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2022代理店型自動車保険部門 第1位(4年連続)受賞

NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が発表した「NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2022 代理店型自動車保険部門」において、4年連続で第1位の評価をいただきました。

1.NPS(R)ベンチマーク調査とは

顧客ロイヤルティを測る指標である「NPS(R)」を把握し、企業の改善活動を促進するために、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が2016年から実施しているランキング調査です。代理店型自動車保険部門については、2019年から調査が開始され、当社は4年連続で第1位を受賞いたしました。

【参考】
NPS(R)とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、「友人や同僚に薦めたいか」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを測る指標です。今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされており、顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びています。

2.高く評価をいただいたポイント

「保険商品の魅力・充実度」といった商品性に関する項目に加え、業界全体における改善ポイントとなった「お客様に寄り添う姿勢、お客様の声に耳を傾ける姿勢」や「最適なプランの探しやすさ、プランのカスタマイズのしやすさ」がロイヤルティに影響を与える結果となり、NPS1位につながりました。

調査概要

・調査対象業界:代理店型自動車保険(5社)
・調査方法:NTTコムオンラインによる非公開型インターネットアンケート
・調査期間:2022/7/1(金)~ 2022/7/5(火)
・有効回答者数:2,055名
・調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/carinsurance/

 

  • Net Promoter(R)およびNPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

当社は、お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におくことを経営理念に掲げています。社会環境が大きく変化し、リスクも多様化する中で、保険事業の存在意義は、お客様の「いざ」をお守りすることです。事故や災害といった非日常的な状況の中でも、お客様に安心していただくための「寄り添う力の担い手」となることが、当社に求められている使命だと考えております。
今後ともパートナーである代理店さんと共にお客様に寄り添い、多様化するニーズを鋭敏に捉えながら、「お客様本位」の保険事業をより徹底してまいります。