To Be a Good Company

「ビッグモーターグループの不適切な保険金請求」に関する当社の対応について

ビッグモーターグループ(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテン)の板金部門における保険金不正請求事案に際しまして、お客様および関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
当社は、本事案等により被害に遭われたお客様の被害回復を最優先事項と位置づけ、ビッグモーターグループでお車を修理されたお客様のご不安を取り除くこと、および、実際に不正な修理を受けられたお客様の被害回復に向けた各種対応を行ってまいりますので、お知らせいたします。

1. お問い合わせ窓口

「ビッグモーターグループの不適切な保険金請求」に関するお問い合わせ

ビッグモーターグループの不適切な保険金請求に関して、お問い合わせ窓口を開設しております。

「ビッグモーターグループの不適切な保険金請求」に関する総合お問い合わせ窓口

フリーダイヤル
0120-365-332 (無料)

受付時間:平日 午前9時~午後5時

ビッグモーターグループを取扱代理店として自動車保険等にご加入していたお客様の「事故・故障」「ご契約内容の変更」に関するお問い合わせ

当社は、2023年10月1日付でビッグモーターグループの損害保険代理店委託契約を解約しており、ビッグモーターグループを取扱代理店として自動車保険等にご加入していたお客様につきましては、個別にご案内の通り他代理店による扱いへと変更させていただいております。

お客様からの事故のご連絡やご契約内容の変更、住所変更等は、代理店変更後の現在の取扱代理店あるいは以下の当社窓口にてご対応させていただきます。

自動車保険にご加入のお客様で「事故・故障」に遭われた際のお問い合わせ窓口

フリーダイヤル
0120-119-110 (無料)

受付時間:土日祝含 24時間

自動車保険にご加入のお客様で「ご契約内容変更」*ご希望の際のお問い合わせ窓口

フリーダイヤル
0120-258-213 (無料)

受付時間:平日・土日祝 午前9時~午後6時(年末・年始を除く)

  • *
    車両入替、保険金額の増額・減額、担保種目の追加・削除、特約の追加・削除、住所変更、名義変更、証券類再発行などが対象になります。

ビッグモーターグループによる不正な保険金請求に伴う等級訂正に関する各種お問い合わせ

現在、ビッグモーターグループにおいては、外部専門家による不正請求調査が開始されていますが、不正請求金額の確定には修理車両一台ごとの精査が必要となることから、完了までに相当な時間がかかることが想定されます。当社といたしましては、早期の等級訂正の手続きの一環として、「暫定的な不正請求金額」に基づき、等級訂正のご要望が見込まれるお客様に対して書面等によりご案内し、早期の等級訂正を実施しております。
詳細は、「ビッグモーターグループによる不正な保険金請求に伴う等級訂正について」をご覧ください。

「ビッグモーターグループによる不正な保険金請求に伴う等級訂正」に関するお問い合わせ窓口

フリーダイヤル
0120-365-332 (無料)

受付時間:平日 午前9時~午後5時

当社からビッグモーターグループの自動車修理工場を紹介されましたお客様への当社の費用負担による安全性点検に関するお問い合わせ

ビッグモーターグループによる保険金不正請求の全容解明および個々のお客様の被害状況(修理の適切性と正しい修理金額)の確認には、今後も一定の時間がかかることが想定されます。
しかしながら、当社はビッグモーターグループによる調査完了を待つことなく、一定の要件に該当するお客様等につきまして、当社の専用コールセンターにご連絡いただくことで、安全性の点検を当社の費用負担で行うための各種手続き等をご案内申し上げます。
詳細は、「当社からビッグモーターグループの自動車修理工場を紹介されましたお客様への当社の費用負担による安全性点検について」をご覧ください。

「当社の費用負担によるお車の安全性点検」に関するお問い合わせ窓口

フリーダイヤル
0120-365-332 (無料)

受付時間:平日 午前9時~午後5時

 

2. ビッグモーターグループによる不正な保険金請求の被害に遭われたお客様に対する当社の取り組み

ビッグモーターグループによる不正な保険金請求に伴う等級訂正について

1. 概要

現在、ビッグモーターグループにおいては、外部専門家による不正請求調査が開始されていますが、不正請求金額の確定には修理車両一台ごとの精査が必要となることから、完了までに相当な時間がかかることが想定されます。当社といたしましては、早期の等級訂正の手続きの一環として、「暫定的な不正請求金額」に基づき、等級訂正のご要望が見込まれるお客様に対して書面等によりご案内し、早期の等級訂正を実施しております。

2. 対応の詳細

ビッグモーターグループの修理において当社の自動車保険の保険金を受け取られたお客様のうち、以下(1)および(2)の双方に該当する方に等級訂正のご案内をいたします。

  • (1)
    ご案内対象となるお客様

    当社の自動車保険の契約者様のうち、以下に該当するお客様になります。

    • a.
      ご自身のお車に生じた損害に対して保険金を受け取られた方
    • b.
      ご自身で起こした事故の相手の方の車両の損害に対して保険金を受け取られた方

  • (2)
    ご案内対象となる条件

    暫定的な不正請求金額を4万円*1と仮定し、「暫定保険金」と「保険使用による割増保険料」を比較して、後者の方が金額が大きくなるお客様(保険を使用しない方が良いと考えられるお客様)。 「暫定保険金」:お支払い時に認定した保険金の額から暫定的な不正請求金額(4万円)を引いた額 「保険使用による割増保険料」:保険使用に伴い等級が下がったことによる、割増保険料3年度分*2の金額

  • *1
    ビッグモーター社によるHPで公表されている保険金不正請求事案の平均金額を根拠としております。
  • *2
    事故発生時にお客様が保険の使用をご検討される際に、当社は3年度分の保険料シミュレーションを提示しております。

<具体例>

具体例の図

3. 具体的なご案内の流れ

  • 上記2.の対象のお客様に対して書面等にて等級訂正に関するご案内によって、ご意向を確認します。
  • ご意向が確認されたお客様には等級訂正を実施のうえ、「暫定保険金」よりお客様が実際にお支払いした割増保険料が大きい場合、その差額を当社よりお客様に返戻いたします。

4. ビッグモーターグループの調査によって不正請求金額が確定した後の対応

今回の対応は、あくまで早期にお客様の被害回復を行うために実施する暫定的な対応となります。不正請求金額が確定した際には、改めて以下の通りお客様に不利益が生じないような対応を行います。

  • (1)
    本案内による等級訂正を実施した後、不正請求金額が4万円を超えることが確定したお客様

    「判明した実際の不正請求金額」と「4万円」の差額を追加でお客様に返戻いたします。

  • (2)
    本案内による等級訂正を実施した後、不正請求金額が4万円を超えないことが確定したお客様

    「判明した実際の不正請求金額」と「4万円」の差額はお客様には求めず、当社にて負担いたします(再度の等級訂正は行いません)。

  • (3)
    上記2.に該当しないお客様、および上記3.で等級訂正のご意向を示されなかったお客様の内、不正請求金額が確定した後に、保険を使用しない方が良かったと想定されるお客様

    不正請求金額が確定した後、個別に等級訂正のご案内を実施します。

「ビッグモーターグループによる不正な保険金請求に伴う等級訂正」に関するお問い合わせ窓口

フリーダイヤル
0120-365-332 (無料)

受付時間:平日 午前9時~午後5時

当社からビッグモーターグループの自動車修理工場を紹介されましたお客様への当社の費用負担による安全性点検について

ビッグモーターグループによる保険金不正請求の全容解明および個々のお客様の被害状況(修理の適切性と正しい修理金額)の確認には、今後も一定の時間がかかることが想定されます。 しかしながら、当社はビッグモーターグループによる調査完了を待つことなく、以下に該当するお客様等につきまして、当社の専用コールセンターにご連絡いただくことで、安全性の点検を当社の費用負担で行うための各種手続き等をご案内申し上げます。

<当社の費用負担による安全性等の点検のご案内先>
ビッグモーターグループにて修理を受けられた後に車検や法定点検を受けておらず、お車の走行機能の安全性等にご不安を感じられておられる以下の方

  • (1)
    当社または当社代理店からビッグモーターグループの自動車修理工場を紹介され、実際に修理を受けられました当社の自動車保険のお客様
  • (2)
    本当社または当社代理店からビッグモーターグループの自動車修理工場を紹介され、実際に修理を受けられました当社の自動車保険のお客様による事故のお相手の方
  • (3)
    ご自身でビッグモーターグループの自動車修理工場を選択され、実際に修理を受けられました当社の自動車保険のお客様
  • (4)
    ご自身でビッグモーターグループの自動車修理工場を選択され、実際に修理を受けられました当社の自動車保険のお客様による事故のお相手の方

「当社の費用負担によるお車の安全性点検」に関するお問い合わせ窓口

フリーダイヤル
0120-365-332 (無料)

受付時間:平日 午前9時~午後5時

 

3. 不正な保険金請求の再発防止に関する当社の取り組み

ビッグモーターグループの保険金の不正請求は当社に気付かれないように車両を故意に傷つける等の手法であったとは言え、当社としてこれを見抜けなかったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
当社は、従来より一貫して不正請求に厳正に対処してまいりましたが、今回のような不正請求の再発防止を目的に、デジタル技術も活用し、査定体制の強化を行ってまいります。具体的な取り組みは以下のとおりです。

査定担当者(アジャスター)向けの新たな「不正検知システム」の開発

ビッグモーターグループの不正請求事案の調査を通じて判明した「不正が発生しやすい」項目について、査定担当者(アジャスター)に対して注意喚起を行う新たなシステムを開発します。新たな不正にも対応できるよう、開発後も本システムに新たな保険金不正請求の手口などの情報を追加するとともに、将来的に AI を活用していくことも検討いたします。

修理工場に対するデジタルを活用したチェック機能の強化

当社が保有する修理費に関するビッグデータを活用し、修理費単価の推移、部品代金・工賃・ 塗装費用などの費目を切り口として修理工場ごとの異常値を検知します。平均的な構成割合 (部品代金・工賃・塗装費用)と比較して修理費に大きな乖離があるなどの特徴が検出された 修理工場に対しては、アジャスターによる立会確認の強化および事故車両の担当者によるチェックを強化していきます。

東京海上日動調査サービス内に不正請求に関する専門チームの設置

東京海上日動調査サービス株式会社*内に専門チームを設置し、不正請求に関する情 報の集約・分析を行うとともに、専門チームで得られた知見を全国の事業所に展開・浸透させ ます。また、事案担当者からもお客様に対して、修理工場へ入庫する前の事故車両の写真撮 影を推奨する等、不正請求に対する牽制機能を強化します。

  • *
    東京海上グループの各保険会社から依頼を受け、自動車事故による車両損害の確認などを行っています。

 

4. お客様ご自身で修理工場を選んでいただける仕組みの構築

当社は従来より、修理先を決めていないお客様に修理工場のご紹介をしてきましたが、今回のビッグモーターグループの不正請求を受け、お客様ご自身が修理工場を選んでいただける「指定工場ネットワーク情報のオープン化」を行い、透明性と利便性の向上を目指してまいります。
指定工場の情報をウェブ上で公開し、サービス内容やお客様の評判などを確認していただくことができます。また、ネットワーク管理責任者を配置し、基準のチェックを強化することで、品質の向上に取り組みます。

<当社指定工場の検索イメージ>

5. 今までの当社によるビッグモーターグループへの対応

当社は、一定の水準を確保しているものと判断して、ビッグモーターグループの自動車修理工場をお客様にご紹介してきました。しかし結果的に、今回の不正修理により、お客様や関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
なお、報道にあるように、当社はビッグモーターグループの自動車保険販売部門にのべ3名の社員を出向させておりましたが、板金部門への出向ではないために、保険金の不正請求を知り得る立場にもありませんでした。また、不正請求に関与した事実も、認識していた事実もないことを認識しております。

当社によるこれまでのビッグモーターグループへの対応

時期 対応
2022年3月 「防犯対策協議会*」にて、ビッグモーターグループによる不正請求疑義が損保各社に対して提起されたことを受け、自主調査の開始。
2022年6月 各損保の自主調査により疑義が発覚した25工場について、お客様の紹介を停止。
ビッグモーターグループに対し、過去事案の徹底的な調査と、被害に遭われたお客様への対応(修理費の返金や再修理など)を強く要求。
2022年6月~8月 2022年6月末にビッグモーターグループの自主調査結果を受領も、内容不十分と判断し、調査結果に対する当社での直接的な検証、調査対象範囲の拡大をビッグモーターグループに対して申し入れ。
ビッグモーターグループから独立した第三者で構成される特別調査委員会による徹底した事実調査および真相の究明を行うよう要請(この時点では、特別調査委員会は設置されず)。
2022年9月 当社の自主調査により全国の工場で不正疑義が発覚したことを受け、お客様の紹介の停止範囲を全33工場に拡大。
2022年12月 特別調査委員会の設置を、さらに強く要請。
2023年1月 ビッグモーターグループによる、社外弁護士を委員長とする特別調査委員会の設置。
2023年3月 不正が確定している事案につき、早期のお客様対応の申し入れと、お客様への対応態勢の整備を要請。
2023年6月26日 特別調査委員会の調査報告書が完成(当社には開示されず)。
2023年7月4日 ビッグモーターグループから当社に調査報告書の抜粋版のみ開示。
調査報告書の全文の当社への開示、および、公表の要請。
2023年7月5日 ビッグモーターグループが、特別調査委員会からの報告書を受領した旨をホームページに掲載(報告書本文は未公表)。
2023年7月12日 ビッグモーターグループから当社へ調査報告書の全文の開示受けるも、公表は行わない意向を受領。
改めてビッグモーターグループに対して全文の公表を要請。
2023年7月18日 ビッグモーターグループが、調査報告書の全文をホームページに掲載。
  • *
    警察をはじめ関係機関・団体と連携し、健全な損害保険事業の運営を行うための協議会

関連ニュースリリース

 

以上