インシュアランス・
プランナー制度
代理店従業員の皆様を
強力にバックアップ!
What's Insurance・Planner ?
東京海上日動の
「インシュアランス・プランナー(IP)制度」とは?
「インシュアランス・プランナー(IP)制度」とは、東京海上日動の代理店従業員が弊社へ1年もしくは2年間研修出向し、保険のプロとしてステップアップを図っていただく研修制度です。この研修制度で、保険の知識等を学んでいただく方々のことを、通称「IP(アイピー)」と呼んでいます。研修出向期間中は、弊社の研修プログラム受講と代理店先輩社員によるOJTを通じて、商品知識や提案ノウハウなどを段階的かつ体系的に習得いただけます。
現在、個人法人を問わず大半の方々が、万が一の事態に備えて何らかの保険にご加入されています。しかしながら、ご自身の暮らしあるいは自社の事業活動を取り巻くリスクを適切に把握なされていないケースや、本来のお客様のニーズに適した保険加入をされていないケースも見受けられます。
保険代理店は、地域に密着し、多様化するリスクやお客様のニーズに応じて最適な保険をご提案することで、災害や事故の際にお客様が再び立ち上がるための力となるものをお届けしています。
弊社は、保険代理店に求められるノウハウが学べる研修環境をご用意し、保険契約の更新手続きからお客様対応を積み重ねることで、一歩一歩着実に保険のプロとして成長していただけるようIPの皆さんを総合的にバックアップします。
Training System
研修体系
保険代理店に入社後は、弊社へ研修出向し、インシュアランス・プランナー(以下、IP)として最長2年間、保険営業の基礎を学ぶ研修プログラムもご用意しています。IPの皆さんは、全国各地に所在する本部店や課支社の所属となり、IPキーパーソン(IP教育担当者)をはじめとする所属本部署のスタッフからの教育支援を受けながら、実践的な仕事を学んでいくことが可能です。
所属の本部店や課支社では、出向元代理店の既存マーケットの深耕・多種目化を進める中で募集スキルの早期習得を目指します。あわせて、コンプライアンスの取り組みの徹底・業務品質の確保を軸に据えながら保険商品の専門知識やコンサルティング販売手法等を段階的かつ体系的に学び、より高度な募集スキルを身に付け、出向終了後も出向元代理店において専門性の高い募集人に成長できるような研修体系としています。WEBでの配信と対面を組み合わせた研修としており、ロープレも含めた実践的なメニューや理解度に応じて学び直しができるようオンデマンド配信も実施することで、IPの皆さんの成長度合いや担う役割に応じた自在性を高めています。
インシュアランス・プランナーの
教育・研修体系
2年目進路選択(1年目の進路選択はありません)
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生損クロスセル
ステージ(専業・兼業コース)主には、代理店の個人のお客様に対する保険契約の更新業務やアプローチを通じて、生損保併せた個人分野の総合的なリスクコンサルティング手法を習得し、お客様に必要な保険種目のおすすめ(フルコンサルティングを意識した商談、提案活動)ができるように実践指導します。また、帰任後にどのようなマーケットでどのような役割を担うのかを見据えながら、法人分野における営業の基礎の習得を目指します。
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生保特化
ステージ(専業コースのみ)主には、代理店の個人のお客様に対するフルコンサルティングを実践することで、お客様への本格的な生保販売(商談・提案活動)スキル習得を目指します。代理店経営の主軸となっている生保販売に特化したステージです。