NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2020 代理店型自動車保険部門 第1位(2年連続)受賞のお知らせ

2020年12月14日

東京海上日動火災保険株式会社

 東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長 広瀬 伸一、以下「当社」)は、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:塚本良江)が発表した「NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2020 代理店型自動車保険部門」において、2年連続で第1位の評価となりましたのでお知らせします。

1.NPS(R)ベンチマーク調査とは

顧客ロイヤルティを測る指標である「NPS(R)」を把握し、企業の改善活動を促進するために、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が2016年から実施しているランキング調査です。代理店型自動車保険部門については、2019年から調査が開始され、当社は2年連続で第1位を受賞いたしました。

【参考】
NPS(R)とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、「友人や同僚に薦めたいか」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを測る指標です。今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされており、顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びています。

2.高く評価をいただいたポイント

「営業・代理店の担当者の対応の良さ」「問い合わせ時の応対の良さ」「事故解決サービスの充実度」など、全19項目中16項目で1位の評価をいただきました。

調査概要

・調査対象業界:代理店型自動車保険(5社)
・調査方法:NTTコムオンラインによる非公開型インターネットアンケート
・調査期間:2020/05/28(木)~2020/06/2(火)
・有効回答者数:2,367名
・調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/carinsurance/

 

  • Net Promoter(R)およびNPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

当社は、お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におくことを経営理念に掲げています。社会環境が大きく変化し、リスクも多様化する中で、保険事業の存在意義は、お客様の「いざ」をお守りすることです。事故や災害といった非日常的な状況の中でも、お客様に安心していただくための「寄り添う力の担い手」となることが、当社に求められている使命だと考えております。今後もパートナーである代理店と共にお客様に寄り添い、多様化するニーズを鋭敏に捉えながら、「お客様本位」の保険事業をより徹底してまいります。

以上