「HDI格付けベンチマーク」 3年連続で最高評価の『三つ星』を獲得 ~「問合せ窓口」「Webサポート」のダブル受賞~
2023年11月01日
東京海上日動火災保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長 広瀬伸一、以下「当社」)は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する、2023年公開格付け調査「問合せ窓口」「Webサポート」の両部門において、最高評価の三つ星を獲得しました。三つ星獲得は、「問合せ窓口」で3年連続、「Webサポート」は4年連続となります。
今後も、人ならではの親身な応対と、使いやすいデジタルコンテンツのご提供を通じて、多様化するお客様の“最適”にお応えできるよう、品質・サービスを向上してまいります。
1. 当社の格付けと評価内容
当社の「格付け」と「評価内容」は以下のとおりです。
【問合せ窓口格付け】
三つ星(★★★)3年連続

- 担当者は知識や経験が高く、とても前向きな支援姿勢で自信に満ちている。
- 顧客の問合せに対しては、分かりやすい回答であり疑問を残さない対応をしてくれるので、理解度が増してよい。
- どのような場面でも質問をしやすいように顧客に配慮し問いかけてくれるところはサポートのプロと言える。
【Webサポート格付け】
三つ星(★★★)4年連続

- Webページは整理されており顧客にとって視覚的に分かりやすく、とても使いやすい。
- スマートフォンで閲覧しても見やすい構成となっている。
- よくあるご質問(FAQ)の検索性が高いことや、カテゴリの分類が分かりやすいこともあり、必要な情報は速やかに得ることができる。
2. HDI格付けベンチマークについて
HDI(Help Desk Institute)とは、1989年に米国で設立されたサポートサービス業界の世界最大の会員団体です。「HDI格付けベンチマーク」は、この国際基準に基づき、一般消費者と専門審査員で構成された審査員により、顧客の立場から各企業の電話対応(問合せ窓口)とオフィシャルWebサイト(Webサポート)を評価し、「三つ星」から「星なし」の4段階で格付けするものです。
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詳細はHDI-JapanのWebサイト(https://www.hdi-japan.com/default.asp
)をご参照ください。
以上