「HDI格付けベンチマーク」 の「問合せ窓口」「Webサポート」両部門において5年連続で最高評価『三つ星』を獲得

2025年12月01日

東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長 城田宏明、以下「当社」)は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する、2025年公開格付け調査「問合せ窓口」「Webサポート」の両部門において、5年連続で最高評価の三つ星を獲得しました。「問合せ窓口」は5年連続、「Webサポート」は6年連続の三つ星獲得となります。
今後も、人ならではの親身で誠実な応対と、進化するデジタル技術を活用した利便性の高いサービスやコンテンツの提供を通じて、お客様体験のさらなる向上に努めてまいります。

1. 当社の格付けと評価内容

当社の「格付け」と「評価内容」は以下のとおりです。

【問合せ窓口格付け】

三つ星 5年連続
  • 常に前向きな姿勢で支援し、顧客の意図を素早くくみ取って的確に対応しているので、とても頼りになる。
  • 話しかけやすい雰囲気を自然に作っているので、顧客は相談しやすく安心感がある。
  • 商品知識だけでなく状況判断にも優れており、顧客の理解度に合わせた丁寧な説明をしている。

【Webサポート格付け】

三つ星 6年連続
  • 顧客視点のWebサイトで非常に使いやすく、トップページのタブから必要な情報を得るための検索へスムーズにアクセスできる。
  • ホームページトップ画面右側の数値がページを進めるタブのように機能しており、操作性の高さが際立つ。
  • 自動車保険の選び方や代理店の比較も分かりやすく、初めての利用でも安心感がある。

2. HDI格付けベンチマークについて

HDIは、1989年に米国で設立されたITサポートサービス業界の世界最大のメンバーシップ団体です。「HDI格付けベンチマーク」は、HDIサポート国際基準に基づき、一般消費者と専門家で構成された審査員により、顧客の立場から各企業の電話対応(問合せ窓口)とオフィシャルWebサイト(Webサポート)を評価し、「三つ星」から「星なし」の4段階で格付けするものです。

以上