To Be a Good Company

マイナンバー制度について

マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)とは、住民票を有するすべての方に付与される12桁の番号のことです。法人についても、1法人に1つ、13桁の法人番号が付与されます。
マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)は、社会保障・税・災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるもので、2016年1月に導入されました。

マイナンバー制度に関する東京海上日動の対応について

弊社から一定金額以上の満期返れい金、年金給付金、死亡保険金等をお支払いした場合、法令に基づきお支払い金額等を記載した支払調書を弊社から税務署長に提出しています。
マイナンバー制度の導入に伴い、上記の支払調書にお客様のマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載を求められています。

マイナンバー(個人番号)・法人番号のご申告のお願い

弊社では、下記に該当するお客様にマイナンバー(個人番号)・法人番号のご申告書類を郵送させていただきます。お手数ではございますが、マイナンバー(個人番号)・法人番号のご申告にご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

マイナンバー(個人番号)・法人番号のご申告をお願いするお客様

ご契約者・保険金受取人のお客様
  • 同一年内(1月~12月)で受け取られた積立保険の満期返れい金・解約返れい金・失効返れい金等の合計額が100万円を超えた場合
  • 年金払積立傷害保険の年金給付金を受け取られた場合
  • 同一年内(1月~12月)かつ同一契約で受け取られた死亡保険金の合計額が100万円を超えた場合
  • 確定拠出年金(401k)で老齢給付金一時金・年金・併給、死亡一時金、個人型脱退一時金を受け取られた場合
お取引先の皆様
  • お取引にあたり弊社から報酬・使用料などを受け取られた場合(ご申告が必要となる条件はお取引の内容によります)

個人情報保護方針についてはこちらをご覧ください。

マイナンバー(個人番号)の申告手順について

マイナンバー(個人番号)の申告手順について

よくあるご質問

マイナンバーに関するお問い合わせ先

東京海上日動火災保険株式会社(東京海上日動事務アウトソーシング株式会社 大阪センター)

マイナンバー制度、マイナンバー(個人番号)・法人番号のご申告に関する不明点についてお受けしております。

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル

受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用いただけません。
  • 保険契約や保険金に関するお問い合わせはこちらからお問い合わせ先をご確認ください。