「ビッグモーターグループの不適切な保険金請求」に関する当社の対応について
ビッグモーターグループ(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテン)の板金部門における保険金不正請求事案に際しまして、お客様および関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。当社は、本事案等により被害に遭われたお客様の被害回復を最優先事項と位置づけ、ビッグモーターグループでお車を修理されたお客様のご不安を取り除くこと、および、実際に不正な修理を受けられたお客様の被害回復に向けた各種対応を行ってまいりますので、お知らせいたします。
なお、ビッグモーターグループに対しては、関東財務局から保険業法第307条に基づき損害保険代理店としての登録を2023年11月30日付をもって取り消す命令が発出されています。また、当社は、2023年10月1日付でビッグモーターグループの損害保険代理店委託契約を解約しており、同グループでは保険契約の申込み、変更などの手続きができません。同グループを取扱代理店として自動車保険等にご加入していたお客様につきましては、「お問い合わせ窓口」の 「事故・故障」「ご契約内容の変更」に関するお問い合わせをご確認ください。
お問い合わせ窓口
「ビッグモーターグループの不適切な保険金請求」に関するお問い合わせ
「事故・故障」「ご契約内容の変更」に関するお問い合わせ
等級訂正に関する各種お問い合わせ
当社の費用負担によるお車の安全性点検に関するお問い合わせ
被害に遭われたお客様への取組
ビッグモーターグループによる不正な保険金請求に伴う等級訂正について
当社からビッグモーターグループの自動車修理工場を紹介されましたお客様への当社の費用負担による安全性点検について
※ 一般社団法人日本損害保険協会の2023年11月24日付ニュースリリース「自動車保険の等級訂正を円滑に進めるための方策について」に関しては、対象のお客様に順次書面等にて案内・対応を開始しております。
関連ニュースリリース
- 2023年08月24日
- 「ビッグモーター社による保険金不正請求等」に関するお客様への当社の対応について(続報)
- 2023年08月01日
- 「ビッグモーター社による保険金不正請求等」に関するお客様への当社の対応について