東京海上日動
TOP QUALITY代理店グループの従業員採用
代理店の役割

代理店とは

代理店は、保険会社との間で締結した代理店委託契約に基づき、保険会社に代わって、お客様と保険契約を締結し、保険料を領収することを基本的な業務としています。

代理店の最も大切な役割は、お客様と保険会社の橋渡し役として各種保険サービスを提供し、お客様を危険からお守りすることです。

また、災害や事故が起きた際には、一刻も早く保険金が支払われるよう、保険金のご請求についてのアドバイスを行うなど、暮らしを守るためのコンサルタントとしてお客様からのご要請にお応えしています。

図:代理店はお客様と保険会社のかけ橋です

代理店は、多様化するお客様のニーズに応じて最適な保険(損害保険・生命保険)をご提案することで、お客様に安心と安全をお届けするリスクコンサルタントとしての役割を担っています。

また、事故などのお客様のいざというときの解決のサポートや事故の防止・防災に向けたアドバイス、保険全般に関するご相談など、幅広いコンサルティング活動を行っています。

TQ代理店ブランド採用組合 ※当組合は東京海上日動火災保険株式会社から認定されたTOP QUALITY代理店によって組織し、各組合員における従業員の採用ならびにこれに付随する事業を行っております。