公式SNSアカウント コミュニティガイドライン
東京海上日動火災保険株式会社(以下、「弊社」といいます)が運営する公式SNSアカウントへお越しいただきありがとうございます。
公式SNSアカウントおよびそれに付随するサービスのご利用にあたっては、本コミュニティガイドラインをご確認の上、遵守くださいますようお願いいたします。また、弊社の公式発表・見解の発信は、ホームページおよび、ニュースリリース等で行っています。公式SNSアカウントにて発信する情報については、必ずしも弊社の公式見解ではないことをご理解ください。
本ガイドラインの適用範囲
本ガイドラインは、公式SNSアカウントの利用について適用されるものとします。
運営
弊社が投稿する時間帯:平日午前9時~午後5時(土日祝日・年末年始は除く)。それ以外の日時においても投稿する場合があります。
運営期間:公式SNSアカウントの運営は予告なく終了する場合があります。
免責事項
- 1.弊社は、公式SNSアカウントにおける情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
- 2.弊社は、公式SNSアカウントの利用者(以下、「ユーザー」といいます)による公式SNSアカウントの利用に関し生じるいかなる損害(本ガイドラインに基づく公式SNSアカウントの運営の終了、投稿の削除、アカウントのブロックによって生じる損害を含みますが、これらに限りません)についても一切責任を負いません。
- 3.弊社は、ユーザーにより投稿(コメント・写真・動画等)されたコンテンツについて一切責任を負いません。(なお、投稿されたコメントに対しての返信はお約束いたしかねますのでご了承ください。)
- 4.弊社は、公式SNSアカウントに関連して、ユーザー間又はユーザーと第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
- 5.投稿にかかる著作権等が当該投稿を行ったユーザー本人に帰属する場合には、投稿されたことをもって、 ユーザーは弊社に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾したものとし、 かつ、弊社に対して著作者人格権等を行使しないことに同意したものとします。
- 6.公式SNSアカウントは、Meta社等の外部の会社のシステムによって運用されております。外部の会社のシステム運用状況に関しては一切お答えすることができません。また、Meta社等の外部の会社ならびに第三者から提供されているソフトウェアやアプリの機能、ご利用方法、技術的なご質問などに関しても、一切お答えすることができません。
禁止事項
公式SNSアカウントに対して、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿の削除、アカウントをブロックする場合がございます。
- 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
- 弊社または第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗中傷するもの
- 弊社または第三者の著作権、肖像権、知的財産権を侵害するもの
- 法令や公序良俗に反するもの(違法行為や危険行為などの情報や写真の投稿を含む)
- 他のユーザーまたは第三者等になりすますもの
- 投稿がアフィリエイト・広告・宣伝目的のもの(保険商品の広告・宣伝目的のものや公式SNSアカウント外のサイトに誘導された場合に、そのサイトがアフィリエイト・広告・宣伝目的のものも含む)
- Meta社等の外部の会社のサイトの規約に反する行為、その他Meta社等の外部の会社が定める不正行為に該当するもの
- 公式SNSアカウントの趣旨に関係のないもの
- その他、弊社が不適切と判断するもの
基本情報へのアクセス
弊社は、ユーザーが公開しているユーザーの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リストなど、公開されているアカウントやプロフィール情報へアクセスできるものとします。
個人情報の取り扱い
弊社がユーザーから個人情報を取得する場合には、弊社のプライバシーポリシーに基づいて、適切に管理いたします。
本ガイドラインの変更
弊社は、本ガイドラインを随時変更することができるものとします。この場合、変更したガイドラインは、本ページ上に掲載・表示した時点で効力を有するものとします。
準拠法および裁判管轄
本ガイドラインは日本法に準拠します。また、 ユーザーと弊社の間で公式SNSアカウントの利用に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。