海外旅行保険あんしんガイド

海外旅行中に東京海上日動海外総合サポートデスクに相談したい場合 利用者限定

ご旅行中の病気・ケガ・盗難等の様々なアクシデントでお困りの場合は、東京海上日動海外総合サポートデスクへご相談ください。

担当のスタッフが日本語で対応いたします!
24時間・年中無休です。

(サービス内容は変更・中止となる場合があります。)

ケガ・病気でこれから受診したい/近くの病院を案内してほしい

ホテルのお風呂をあふれさせた

買い物中に商品を誤って壊した

保険金請求について、必要書類や手続き方法を確認したい場合は、便利な請求ガイド動画をご利用ください。
お客様それぞれのご請求内容に応じて、必要になる手続きや、書類の書き方を動画で確認いただけます。
動画を再生いただき、設問に応じて画面内のボタンを選択してください。

ケガをした(立替した治療費を請求したい)

病気をした(立替した治療費を請求したい)

パスポートを盗まれた

携行品を盗まれた

携行品を破損した

請求ガイド動画再生はこちら

ご受診の手配をご希望の方や、お電話での相談をご希望の方は以下よりサポートデスクへご連絡ください。

ご利用にあたってのご注意

a. サービスをおことわりする場合

  • 1
    ご契約の海外旅行保険のお支払対象とならない病気、ケガ、事故の場合にはサービスの提供はできません。
    お支払いの対象とならない内容の詳細につきましては、下記のPDFをご確認ください。
  • 2
    お支払いの対象となる特約をご契約いただいていない場合には、サービスの提供はできません。
    例:
    • 病気になったが、治療・救援費用担保特約または疾病治療費用担保特約をご契約いただいていない場合には、病院の案内等はできません。
    • 治療・救援費用担保特約または救援者費用等担保特約をご契約いただいていない場合には、ご遺体の日本への移送手配、救援者の渡航手続・ホテルの手配等はできません。
  • 3
    治療費、移送費用等の実費がご契約の保険金額または限度額を超過する場合には、サービスの提供はできません。
  • 4
    弊社はこのガイドでご案内しているサービスについて保険契約に基づく提供義務を負わず、弊社の判断によりサービスの提供をお断りする場合があります。また、既にサービスの提供を開始している場合であっても中断、停止することがあります。

b. 日本語サービスについて

東京海上日動海外総合サポートデスクでは日本語で各種相談にお応えしますが、海外におきましては現地の各種提携会社をとおしてサービスを提供させていただきます。医師または看護師等は原則として、日本語を話せませんので予めご了承ください。

c. サービス適用除外となる地域およびケースについて

戦争等の理由により安全性が確保できない地域ではサービスの提供等ができないことがあります。
また、サービス適用地域であっても、山岳部、離島等、都市部から遠く離れた地域であるために通信、交通手段が確保されていない場合にはサービスの提供をお断りすることがあります。
なお、保険金の支払いまたはその他の利益の提供を行うことにより、弊社が各種規制に基づく制裁、禁止、規制または制限を受けるおそれがあるときは、いかなる場合においてもサービスの提供はいたしかねますので、予めご了承ください。

d. サービス開始までの所要時間について

受付時の現地時間、ご旅行地域によりましては通信・交通機関の混み具合等によりサービスを開始するまでに相当の時間または日数を要する場合がありますので予めご了承ください。

e. 医療機関、交通機関等の国による違いについて

海外においては、文化、慣習または通信・交通の整備状況の違いから、日本と比較すると医療機関や交通機関での待ち時間が長くなる場合がありますので予めご了承ください。

f. 医療機関の医療過誤、交通機関の交通事故について

手配させていただいた医療機関自身の医療過誤や、手配させていただいた交通機関の交通事故等につきましては原則として弊社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

g. お客様の自己負担について

お客様のご要望によりサービスをご利用いただいた後にご契約の海外旅行保険で保険金をお支払いできないことが判明した場合には、一切の費用はお客様の自己負担となりますので予めご了承ください。

ご連絡方法

ご連絡時にお聞きする主な内容
  • 1
    お名前
  • 2
    保険証券、保険契約証または被保険者証の番号
  • 3
    ご契約の内容または契約タイプ
  • 4
    現地連絡先と電話番号
  • 5
    事故の内容、ケガの状態、病気の症状等
  • 6
    その他、スタッフがお願いする情報
東京海上日動海外総合サポートデスクへのご連絡方法とご利用上の注意点

以下4種のうち、いずれかの方法で東京海上日動海外総合サポートデスクにお電話ください。
東京海上日動海外総合サポートデスクでは、保険期間の延長手続きは受け付けておりません。保険期間の延長手続きの詳細は保険期間を延長したい場合をご確認ください。

  • LINEからの無料通話
  • フリーダイヤル
  • ダイヤル直通
  • 国際コレクトコール

オススメ LINEでのご連絡方法

LINE無料通話はこちら
LINEでのご連絡方法

上記「無料通話はこちら」のリンク先*にある「無料通話」ボタンからご利用ください(動画でお手続きの方法や必要書類の書き方を確認することもできます)。

  • *
    「東京海上日動海外総合サポートデスク 海外旅行保険ご契約者様専用サイト」

フリーダイヤルでのご連絡方法

以下に掲載されている国、地域については、フリーダイヤルを設定しておりますので、東京の東京海上日動海外総合サポートデスクに直接お電話いただけます。
電話機の種類によっては、現地の通信事情等によりフリーダイヤルにつながらないことがあります。特に日本から持ち込まれた携帯電話でつながらないことが多く見られます。この場合には、下記の「ダイヤル直通」「国際コレクトコール」または「LINEからの無料通話」のいずれかの方法でご連絡ください。

ご注意
  • ホテル等からお電話いただく場合は、備え付けの電話案内等で外線へつなぐ方法をご確認のうえ、外線番号に続けて以下に掲載されている番号を押してください。
  • 公衆電話からお電話いただく場合は、それぞれの電話機の注意書き等をご確認のうえ、以下に掲載されている番号を押してください。
  • お手持ちの携帯電話からのかけ方や通話料金等の詳細は、ご加入の各携帯電話会社にご確認ください。
  • 弊社負担となる料金は、ご滞在中の国と東京の東京海上日動海外総合サポートデスク間の国際通話料のみとなります。たとえば、以下のような費用はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。
    • 1
      滞在中の国以外から持ち込んだ携帯電話の国際ローミング料金
    • 2
      現地の市内通話料金
    • 3
      ホテル等で別途発生する利用料金

北米   North America

アメリカ合衆国本土
(アラスカを除く)

1-800-446-5571


ハワイ

1-800-446-5571


グアム

1-888-841-7905


サイパン

1-866-666-5127


カナダ

1-800-665-6779


バミューダ諸島

1-800-623-0164

中南米   Central / South America

チリ

1230-020-2474

ヨーロッパ   Europe

アイルランド

1-800-55-8166


イギリス

0800-028-6560


イタリア

800-8-70715


オーストリア

0800-281-284


オランダ

0800-022-5777


ギリシャ

00-800-8113-0008


スイス

0800-55-5692


スウェーデン

020-791-027


スペイン

9009981-64


デンマーク

8001-0516


ドイツ

0800-1-81-1391


ハンガリー

06-800-11886


フィンランド

0800-1-181-33


フランス

0800-909634


ベルギー

0800-1-8115


ポルトガル

800-8-81-127


ルクセンブルク

8002-2863


ロシア

810-800-20041081

アジア   Asia

アラブ首長国連邦

800-081-0-0065


イスラエル

1-80-947-8001


インドネシア

001-803-81-0154


韓国

00798-81-1-0068


シンガポール

800-811-0423


タイ

001-800-811-0215


台湾

0080-181-2233


中国

4001-202989


トルコ

00-800-8191-9166


フィリピン

1-800-1-811-0177


香港

800-96-6933


マカオ

0800-449


マレーシア

1800-80-3072

オセアニア   Oceania

オーストラリア

1-800-146-401


ニュージーランド

0800-44-8461

アフリカ   Africa

南アフリカ共和国

0800-98-3595

フリーダイヤルにつながらない場合には、LINEからの無料通話、ダイヤル直通または国際コレクトコールのいずれかの方法でご連絡ください。

ダイヤル直通(通話料お客様負担)でのご連絡方法

通常の通話方式で、電話をかける側が電話料金を負担する方式です。
この際、「有料電話でかけている」ことと「折り返しの電話番号」をお伝えいただければ、東京の東京海上日動海外総合サポートデスクよりおかけ直しいたします。
なお、弊社からおかけ直しした場合の着信通話についても、ホテルではサービス料が生じたり、携帯電話では国際ローミング料等が生じる場合がありますので、予めご了承ください。

ダイヤル直通のかけ方
東京の東京海上日動海外総合サポートデスク(03-6758-2460)にかけるときの方法です。

(発信地の国際電話識別番号*1)-81(日本の国番号)-3(市外局番*2)-6758-2460(東京海上日動総合サポートデスク番号)
  • *1
    国際電話識別番号は、国やホテル等によって異なりますので、滞在先でご確認ください。また、携帯電話からおかけになる場合には、ご加入の各携帯電話会社にご確認ください。
  • *2
    市外局番部分(03)の「0(ゼロ)」は付けずに「3」からはじめてください。

国際コレクトコール(料金受信人払方式)でのご連絡方法

電話を受ける側が料金を負担するサービスです。現地の国際電話局にダイヤルし、電話局の電話オペレーター(交換手)を呼び出し、以下の番号でコレクトコールのお申し込みをしてください。コレクトコールのオペレーターには日本語は通じませんので現地語または英語で依頼することが必要です。
英語での会話例は下記のPDFをご参照ください。

国際電話料について

海外旅行保険のご契約内容によっては、電話料等通信費が保険金のお支払対象となる場合がございます。
詳しくは下記のPDFをご確認ください。

国際コレクトコールのかけ方

現地の国際電話局にダイヤルし、コレクトコールを指定した上で、(81)-3-6758-2460へ繋ぐようお伝えください。

  • LINEおよびLINEロゴは、LINEヤフー株式会社の登録商標です。