自賠責保険(強制保険) 証明書やステッカーを再交付したい
いつまでに手続きが必要?
紛失や汚損された場合は速やかにお手続きください。
ご準備いただくもの
お手続きの際、以下の必要書類について、お持ちのデバイス(スマホ等)でお手続き書類を撮影し画像をご用意ください。
保険契約者本人であることの確認書類
- ※ステッカーのみ再交付する場合は不要です。
 
                  ・運転免許証
                  ・マイナンバーカード*1
                  ・健康保険証*1
                  ・社員証(学生証)
                  ・パスポート
                  いずれか
                
- *1マイナンバーカードや健康保険証の場合は、マイナンバーや被保険者の記号・番号・保険者番号・二次元コード(記載されている場合)をマスキング*2してご提出ください。
 - *2本人確認書類原本の該当部分のみを文字が透けない素材の紙や付箋、テープなどで対象の箇所を隠したうえで、撮影してください。
 
- ※有効期限があるものにつきましては、有効期限内の書類をご提出ください。
 
お手続き方法
必要書類を用意する
                必要書類の写真を撮る
                One-JIBAIサイトより手続きを行う
                One-JIBAIサイトのお手続きの流れ・入力方法については「One-JIBAI(Web)操作ガイド」をご確認ください。
- ※ 必要書類は1書類1画像で撮影してください。
 - ※ 書類の記載内容がはっきり読み取れることを必ずご確認ください。
 
新しい証明書・ステッカーを受け取る
                
                  「(再交付)自動車損害賠償責任保険証明書」(新しい証明書)はPDFもしくは紙での交付となります。
「(再交付)自賠責損害証明書」や「ステッカー」が届きましたら車両に備え付けください。
                
- ※ ステッカーの再交付をご希望の場合は、郵送でのお届けとなります。
 
お手続きの注意点
お手続きの際、以下の点にご注意ください。
          
            
 手続き申請前にご確認ください
        
        
          ・ステッカー再交付の対象車種は車検のないバイク・原動機付自転車に限ります。
          ・新しい証明書は、手続きの申請をいただいてからメール(PDF)でのお受け取りの場合は2営業日以内、郵送でのお受け取りの場合は1~2週間程度でお届けします。
          ・ステッカーの再交付をご希望の場合は、郵送でのお届けとなります。
          ・必要書類が揃っていない場合はお手続きが遅れますので、ご確認のほどお願いいたします。
        
          
            
 お手続きをお急ぎの方
        
        お手続きをお急ぎの場合は必要書類をご準備のうえ、最寄りの営業店へお越しください。