自賠責保険(強制保険) 証明書やステッカーを再発行したい
いつまでに手続きが必要?
紛失や汚損された場合は速やかにお手続きください。
ご準備いただくもの
お手続きの際、以下の必要書類をご用意ください。
再交付申請書
「再交付申請書」を印刷いただき、記入例を参考に必要事項を記入してください。
証明書・保険標章再交付申請書兼紛失届保険契約者本人であることの確認書類
- ※ステッカーのみ再発行する場合は不要です。
・運転免許証
・健康保険証*1
・社員証(学生証)
・印鑑証明書*2
・パスポート
いずれかのコピー
- *1健康保険証の場合は、記号・番号・保険者番号・二次元コード(記載されている場合)を塗りつぶしてご提出ください。
-
*2印鑑証明書をご提出の場合、印鑑証明書は発行から6ヶ月以内のものをご提出ください。
再交付申請書には印鑑証明書と同じ印鑑でご捺印ください。
- ※有効期限があるものにつきましては、有効期限内の書類をご提出ください。
専用封筒(異動・再発行受付用)
- ※拡大・縮小をせず、A4サイズで印刷してください。
- ※専用封筒の差出人欄は必ずご記載ください。記載いただいていない場合は受け付けできない場合がございます。
- ※専用封筒は、1契約のみ対応しております。2契約以上を同時にお手続きされる場合は、それぞれに専用封筒をご利用ください。
- ※ご自身で封筒をご用意し(複数契約同封可)切手を貼付の上送付される場合、郵送料はお客様のご負担となります。
- ※自賠責保険のお手続き以外での目的外のご利用はご遠慮ください。
お手続きの注意点
お手続きの際、以下の点にご注意ください。
書類送付前にご確認ください
・弊社契約のお手続きのみ承ります。
・ステッカー再発行の対象車種は車検のないバイク・原動機付自転車に限ります。
・新しい証明書は、必要書類を発送いただいてから2週間程度でご契約者住所にお届けします。
・必要書類が揃っていない場合はお手続きが遅れますので、ご確認のほどお願いいたします。
・お送りいただいた各種書類は、返却いたしかねます。あらかじめご了承願います。
お手続きをお急ぎの方
お手続きをお急ぎの場合は必要書類をご準備のうえ、最寄りの営業店へお越しください。