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自賠責保険(強制保険) 車(バイク)を買い替えた

お客様ご自身で郵送にて
変更手続きが完結できます。

お車の車種・保険料が同一の場合に限りお手続き可能です。例:乗用自動車から軽自動車に入れ替えはできません。
専用封筒を印刷し、必要書類を同封の上送付してください。

変更方法を確認する

いつまでに手続きが必要?

新しい車(バイク)の納車までに
余裕をもってお手続きください。

「(再交付)自動車損害賠償責任保険証明書」がお手元に届くまでは、車両の運行は差し控えてくださいますようお願いいたします。

ご準備いただくもの

お手続きの際、以下の必要書類をご用意ください。

自動車の廃車が確認できる書類

  • 同じ車に対して複数の自賠責保険の加入がある場合、他の自動車損害賠償責任保険証明書コピーを確認書類として、満期が早く到来するご契約について車両入替することができます。

・軽自動車届出済証返納証明書(軽自動車検査対象外車)
・軽自動車税廃車申告受付書(原付)
などのコピー

新しい自動車の車両が確認できる書類

  • ご提出は任意となります。

・自動車検査証(乗用車、貨物自動車など)*1
・自動車検査証記録事項(紙)写(乗用車、貨物自動車など)*2
・軽自動車届出済証(軽自動車検査対象外車)
・標識交付証明書(原付など)
いずれかのコピー

  • *1 2023年1月3日以前に発行の場合
  • *2 2023年1月4日より自動車検査証は電子化されております。自動車検査証記録事項(紙)は 電子車検証発行時や更新時に合わせて発行されます。電子車検証についてはこちら

自動車損害賠償責任保険承認請求書

「自動車損害賠償責任保険承認請求書」を印刷いただき、記入例を参考に必要事項を記入してください。

  • 「自動車損害賠償責任保険証明書」をお手元にご用意の上、ご記入ください。

<自動車損害賠償責任保険承認請求書>

<記入例>

ステッカー(保険標章)

  • 車検のない検査対象外軽自動車、原動機付自転車、締約国登録自動車の場合のみ必要です。

ステッカーを紛失している場合は、「自動車損害賠償責任保険承認請求書」の保険標章紛失欄に○印をお願いします。

ステッカー(保険標章)イメージ

保険契約者本人であることの確認書類

  • 自動車損害賠償責任保険証明書を紛失している場合のみ

・運転免許証
・健康保険証*1
・社員証(学生証)
・印鑑証明書*2
・パスポート
いずれかのコピー

  • *1健康保険証の場合は、記号・番号・保険者番号・二次元コード(記載されている場合)を塗りつぶしてご提出ください。
  • *2印鑑証明書をご提出の場合、印鑑証明書は発行から6ヶ月以内のものをご提出ください。
    自動車損害賠償責任保険承認請求書には印鑑証明書と同じ印鑑でご捺印ください。
  • 有効期限があるものにつきましては、有効期限内の書類をご提出ください。

専用封筒(異動・再発行受付用)

自賠責サポートセンター異動・再発行受付専用封筒

  • 拡大・縮小をせず、A4サイズで印刷してください。
  • 専用封筒の差出人欄は必ずご記載ください。記載いただいていない場合は受け付けできない場合がございます。
  • 専用封筒は、1契約のみ対応しております。2契約以上を同時にお手続きされる場合は、それぞれに専用封筒をご利用ください。
  • ご自身で封筒をご用意し(複数契約同封可)切手を貼付の上送付される場合、郵送料はお客様のご負担となります
  • 自賠責保険のお手続き以外での目的外のご利用はご遠慮ください。

変更方法

自動車損害賠償責任保険承認請求書を印刷し、必要事項を記入する

※記入例を参照の上、記入願います。

専用封筒を印刷し、必要書類を同封する

自賠責サポートセンターへ送付する

送付先住所は専用封筒に記載してます。

自動車損害賠償責任保険証明書(原本)自動車損害賠償責任保険証明書を返送する

「(再交付)自動車損害賠償責任保険証明書」が届きましたら、同封の返信用封筒にて、お手元の「自動車損害賠償責任保険証明書(原本)」(変更前の証明書)をご返送ください。

自動車損害賠償責任保険証明書

弊社よりご契約者様のご住所に「(再交付)自動車損害賠償責任保険証明書」を送付いたします。
「(再交付)自動車損害賠償責任保険証明書」が届きましたら、同封の返信用封筒にて、お手元の「自動車損害賠償責任保険証明書(原本)」(変更前の証明書)をご返送ください。

電子車検証によるお手続き

車検証閲覧アプリよりダウンロード可能な「自動車検査証記録事項PDF」を印刷したものをご提出いただくことも可能です。自動車検査証記録事項PDFのダウンロード方法につきましては、「国土交通省 電子車検証特設サイト」でご確認ください。

お手続きの注意点

お手続きの際、以下の点にご注意ください。

ご注意ください 書類送付前にご確認ください

・弊社契約のお手続きのみ承ります。
・新しい証明書は、必要書類を発送いただいてから2週間程度でご契約者住所にお届けします。
・必要書類が揃っていない場合はお手続きが遅れますので、ご確認のほどお願いいたします。
・お送りいただいた各種書類は、返却いたしかねます。あらかじめご了承願います。

ご注意ください お手続きをお急ぎの方

お手続きをお急ぎの場合は必要書類をご準備のうえ、最寄りの営業店へお越しください。

他の方法でお手続きを希望の方

変更手続き書類を請求する

お客様ご自身で印刷し郵送のお手続きが難しい場合は、以下リンク先に入力ください。
入力完了後、翌営業日以降に書類を送付します。
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関連するよくあるご質問

お問い合わせ

解決しない場合は、こちらからご連絡ください。

平日・土日祝: 午前9時~午後6時(年末・年始を除く)

翌営業日以降に回答いたします