東京海上日動では、みなさまからのご相談・お問い合わせを、お電話、インターネットで受け付けております。

お問い合わせ窓口

よくあるご質問
お客様からよくいただくご質問をまとめておりますのでご覧ください。

お問い合わせしたい内容を以下よりお選びください。

各種お問い合わせ先

(1) 商品・サービスに関するお問い合わせ

カスタマーセンター

  • お電話でのお問い合わせ

    お問い合わせ内容にあわせて、専用番号を用意しております。
    お電話番号の混雑状況もご確認いただけますので、ぜひ、ご活用ください。

    お問い合わせ番号一覧

  • インターネットでのお問い合わせ

    お問い合わせに関しましては、翌営業日以降の平日午前9時~午後5時のご返答とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

    お問い合わせフォーム

  • 耳や言葉の不自由なお客様は、上記「インターネットでのお問い合わせフォーム」をご利用ください。

超保険、ちょいのり保険(一日自動車保険)につきましては専用の番号を用意しております。

  • 超保険のお問い合わせ先はこちらをご参照ください。
  • ちょいのり保険(一日自動車保険)のお問い合わせ先はこちらをご参照ください。

住所変更および自動車保険の車両入替・年齢条件変更・運転者限定変更手続き契約者さま専用ページ(マイページ)でも承っております。

自動車保険をご検討のお客様向け

自動車保険(超保険・ちょいのり保険(一日自動車保険)を除く)を新たにご検討中のお客様のうちお見積り・資料請求をご希望の方は、下記専用番号からお問い合わせください。

0120-316-698受付時間:午前9時~午後8時
土日祝日 午前9時~午後6時
(年末年始は除く)

  • お電話いただきました内容については、サービス向上のため録音・記録させて頂いております。
  • 電話番号はお間違いのないようにおかけください。

各損害保険全般について、下記番号からもお問い合わせ頂けます。

0120-868-100受付時間:午前9時~午後8時
土日祝日 午前9時~午後6時
(年末年始は除く)

  • ご契約内容の確認や変更手続きは契約者ご本人様からに限らせていただいております。
  • お電話いただきました内容については、サービス向上のため録音・記録させて頂いております。
  • 電話番号はお間違いのないようにおかけください。

(2) 保険金のご請求に関するご相談・ご不満(ご契約者様専用)

ご契約者様からの保険金のご請求に関する一般的な「ご相談・ご不満」は、弊社「保険金請求ご相談コーナー」にて承ります。

保険金請求ご相談コーナー(ご契約者様専用)

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-051-021

    受付時間:午前9時~午後5時
    (土日祝日・年末年始は除く)

  • 事故が起こった際のご連絡は、東京海上日動安心110番(0120-119-110)までご連絡をお願いいたします。
  • 保険金のご請求やお支払に関する具体的なお問い合わせ・ご連絡等につきましては、担当損害サービス拠点にて対応させていただきます。
    受付時間:午前9時~午後5時 (土日祝日・年末年始は除く)
  • なお、契約者さま専用ページ(マイページ)から自動車保険・超保険(自動車)の事故対応状況のご確認や、担当者へご連絡いただけます。

(3) ご不満・ご要望

ご契約者様からの保険金ご請求関連以外の「ご不満・ご要望」は、弊社「お客様相談センター」にて承ります。

お客様相談センター

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-071-281受付時間:平日 午前9時~午後8時
    土日祝日 午前9時~午後5時
    (年末年始は除く)

    • 耳や言葉の不自由なお客様は、右記「インターネットでのお問い合わせフォーム」をご利用ください。
  • インターネットでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム

    • お問い合わせに関しましては、翌営業日以降の平日午前9時~午後5時のご返答とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

話合いによる解決がつかない場合には、裁判以外の紛争解決機関として第三者機関が利用できます。

第三者による紛争解決

そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)

一般社団法人日本損害保険協会のお客様対応窓口で、損害保険に関する一般的なご相談のほか、保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社の業務に関連する苦情や紛争に対応しています。受け付けた苦情については損害保険会社に通知して対応を求めることで当事者同士の交渉による解決を促すとともに、当事者間で問題の解決が図れない場合には、専門の知識や経験を有する弁護士などが中立・公正な立場から和解案を提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、一般社団法人日本損害保険協会と指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。
詳しくは、同協会のホームページをご参照ください。

0570-022808 (全国共通・通話料有料)
※ IP電話からは03-4332-5241
<受付時間>
月~金曜日(祝日・休日および12月30日~1月4日を除く)の午前9時15分~午後5時

保険の各種手続きについて

ご契約の内容変更・解約など

※ 契約者さま専用ページ(マイページ)で利用可能なサービス

  • 加入中の契約の内容確認
  • Web証券の確認
  • 住所/電話番号の変更
  • 自動車保険の契約内容変更受付
  • 控除証明書の再発行受付
  • クレジットカードの登録/変更
  • 事故のご連絡
  • 自動車事故対応の進捗確認

契約者さま専用ページ(マイページ)

現在ご加入の代理店*、または東京海上日動営業店までご連絡ください。

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保険のご加入のご相談

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〔現在当社の保険にご加入いただいているお客様は、ご加入の代理店*にご相談ください。〕

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