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自賠責保険の証明書や保険標章(ステッカー)を再発行する

証明書、保険標章(ステッカー)再発行に必要な書類およびお手続き・お問い合わせ先をご案内します。
下記手順により、お客様ご自身でお手続きいただけます。

「(再交付)自動車損害賠償責任保険証明書」、「保険標章(ステッカー)」がお手元に届くまでは、車両の運行は差し控えてくださいますようお願いいたします。

郵送でのお手続き方法

STEP1以下の必要書類を用意します

  • 2.
    保険契約者本人であることの確認書類
    • 運転免許証
    • 健康保険証
    • 社員証(学生証)
    • パスポート

    などのコピー

    • 有効期限があるものにつきましては、有効期限内の書類をご提出ください。
    • 本籍地の記載がある場合は、塗りつぶしてご提出ください。
    • 健康保険証の場合は、記号・番号・保険者番号・二次元コード(記載されている場合)を塗りつぶしてご提出ください。

STEP2自賠責サポートセンターへ送付します

下記専用封筒(※)を印刷いただき、上記必要書類を同封の上、自賠責サポートセンターへ送付してください。

  • 印刷の際は、拡大・縮小をしないでください。
  • 専用封筒は、1契約のみ対応しております。2契約以上を同時にお手続きされる場合は、それぞれに専用封筒をご利用ください。

    <ご注意>

  • 必要書類が揃っていない場合はお手続きが遅れますので、同封書類のご確認のほどお願いいたします。
  • ご自身で封筒をご用意し(複数契約同封可)切手を貼付の上送付される場合、郵送料はお客様のご負担となります。
  • お送りいただいた各種書類は、返却いたしかねますのであらかじめご了承願います。
  • 控えが必要な方は、自賠責サポートセンター送付前に必要書類のコピーをお手元に保管してください。
  • 専用封筒の差出人欄は必ずご記載ください。記載いただいていない場合は受け付けできない場合がございます。
  • 自賠責保険のお手続き以外での目的外のご利用はご遠慮ください。
  • お手続きをお急ぎの場合は最寄りの営業店へご連絡ください。

お手続き・お問い合わせ先

カスタマーセンター

フリーダイヤル

平日・土日祝:午前9時~午後6時(年末・年始を除く)