To Be a Good Company

スマホ・コンビニで、ちょいのり保険(1日自動車保険)に加入する方法

ちょいのり保険(1日自動車保険)は、スマホやコンビニ(ローソン・ミニストップ・ファミリーマート)から簡単操作で加入できる1日(24時間)単位の自動車保険です!今回は、加入方法、注意点、特徴についてご説明します。

スマホ・コンビニでどうやって加入するの?

それではちょいのり保険(1日自動車保険)の加入方法を、スマホとコンビニ(ローソン・ミニストップ・ファミリーマート)に分けてご説明します。

ちょいのり保険(1日自動車保険)にスマホで加入するには

まずは、スマホでの加入方法を見ていきましょう。

なお、事前登録は、初回のみ発生する作業です。2回目以降は初回に登録した基本情報が引き継がれるため、より簡単に利用申込みをすることができます。

ちょいのり保険(1日自動車保険)にコンビニで加入するには

ちょいのり保険(1日自動車保険)は、ローソン・ミニストップ・ファミリーマートでも加入することができます。

以上で、コンビニでのちょいのり保険(1日自動車保険)の申込みは完了です。

ちょいのり保険(1日自動車保険)に加入する際の注意点

スマホの場合

スマホでちょいのり保険(1日自動車保険)に加入する際、注意すべき点が一つあります。

車両補償のあるプランを希望する場合は7日前までに事前登録しておく
スマホから初めて申し込む場合、事前登録した日から7日以内は車両補償のあるレギュラープラン・プレミアムプランを申し込むことができません。そのため、初めての申込みで車両補償のあるプランを利用したい場合は、ご利用開始日の7日前までに事前登録を行っておきましょう。

コンビニの場合

コンビニ(ローソン・ミニストップ・ファミリーマート)でちょいのり保険(1日自動車保険)に加入する際も、注意すべき点があります。

車両補償のあるプランを希望する場合は7日前までに加入しておく
シンプルプランの場合は初めての申込みでも当日に加入することができますが、車両補償のあるレギュラープラン・プレミアムプランに加入する場合は事前(7日前まで)の申込み、またはネット予約が必要となります。
ローソン・ミニストップの場合
Loppi(店頭端末)で手続きをしたら30分以内に保険料を支払う。
ローソンまたはミニストップのLoppi(店頭端末)で手続きを済ませたら、30分以内にレジにて現金で保険料を支払ってください。30分を過ぎてしまうと、申込券が無効となり、保険料のお支払いができなくなるため注意してください。なお、申込券が無効となった場合で、引き続きちょいのり保険(1日自動車保険)への加入が必要なときは、再度Loppi(店頭端末)から手続きをお願いします。
ファミリーマートの場合

Famiポート(店頭端末)で申込券を発券したら30分以内にレジで支払う。
ファミリーマートのFamiポート(店頭端末)で申込券を発券したら、30分以内にレジで支払ってください。30分を過ぎてしまうと、申込券が無効となりますので注意してください。なお、申込券が無効となった場合で、引き続きちょいのり保険(1日自動車保険)への加入が必要なときは、再度スマホ等から手続きをお願いします。

  • Famiポート(店頭端末)からちょいのり保険(1日自動車保険)にお申込みいただくことはできません。

ちょいのり保険(1日自動車保険)の特徴!

ちょいのり保険(1日自動車保険)は、文字通り1日24時間単位で加入できる自動車保険です。ここでは、ちょいのり保険(1日自動車保険)の特徴についてご説明します。

ちょいのり保険(1日自動車保険)とドライバー保険はどう違う?

ちょいのり保険(1日自動車保険)は親や友人をはじめとした他人の車を運転する際に加入する1日(24時間)単位の自動車保険です。

ここでひとつ気になるのが、「ドライバー保険(自動車運転者保険)とちょいのり保険(1日自動車保険)は何が違うのか?」ということです。

一見すれば、他人の所有する自動車を運転する機会があったときのための保険ということに変わりはありません。そのため、どちらに加入すればよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。

ドライバー保険(自動車運転者保険)は借りたお車を運転しているときの事故を補償する原則1年単位で契約する自動車保険で、借りるお車の特定は不要ですが、お車の補償(車両補償)は用意されていません。

一方で、ちょいのり保険(1日自動車保険)は、借りたお車を運転しているときの事故を補償する1日(24時間)単位で加入可能な自動車保険で、借りるお車の特定が必要です。また、お車の補償(車両補償)をセットすることも可能です。

これらの違いを踏まえ、ドライバー保険(自動車運転者保険)をご契約されるか、お車を借りる都度ちょいのり保険(1日自動車保険)に加入されるのかご検討ください。

ちょいのり保険(1日自動車保険)の保険料は1日(24時間)単位で

ちょいのり保険(1日自動車保険)の保険料は、1日単位で適用されます。この1日とは「保険責任開始日時から24時間」という意味で、例えば21時から翌2時までのドライブで利用したい場合は、2日分ではなく1日分の保険料が適用されます。

ちょいのり保険(1日自動車保険)の補償内容

ちょいのり保険(1日自動車保険)には3つのプランがあり、どのプランにも対人・対物賠償責任保険、搭乗者傷害特約(一時金払)、自損事故傷害特約、ロードアシスト(車両搬送・緊急時応急対応費用補償特約およびサービス)等の補償・サービスがセットされます。なお、プランによってその他の補償・サービスが異なるため、その違いを以下でご説明します。

シンプルプラン 800円
保険料が一番お手軽なプランです。なお、事故を起こした際の借りたお車の補償はありません。
レギュラープラン 1,800円
対象事故をお車同士の衝突事故等(運転中の事故に限ります。)の場合に限定して借りたお車を補償する特約*1をセット、支払限度額300万円の範囲内で修理費等が補償されます。
なお、保険金のお支払いに際して免責金額(自己負担額)15万円をご負担いただきます。
プレミアムプラン 2,600円
運転中の事故であれば対象事故を限定せず、借りたお車を補償する特約*2をセット、支払限度額300万円の範囲内で修理費等が補償されます。
なお、保険金のお支払いに際して免責金額(自己負担額)15万円をご負担いただきます。
また、借りたお車を運転中の事故に伴うもらい事故にあったとき等の弁護士費用等も補償されるプランです。

ちょいのり保険(1日自動車保険)の各プランの主な違い】

プラン名 保険料 車両補償 弁護士費用等の補償
シンプルプラン 800円 × ×
レギュラープラン 1,800円
対象事故限定条件付*3
免責金額(自己負担額)
15万円
×
プレミアムプラン 2,600円
免責金額(自己負担額)
15万円

ちょいのり保険(1日自動車保険)は、1回の申込みで最長連続7日間まで加入することができます。なお、レギュラープラン・プレミアムプランに関しては事前登録した日から7日以内はご加入いただけません。

ちょいのり保険(1日自動車保険)はスマホ・コンビニで簡単加入できるので、ちょい乗りにぴったり!

東京海上日動のちょいのり保険(1日自動車保険)は、スマホ・コンビニ(ローソン・ミニストップ・ファミリーマート)での手続きで加入することができます。1日(24時間)単位での申込みが可能なため、今まで保険に馴染みがなかった方でも、気軽に加入することができます。

ちょいのり保険(1日自動車保険)は、親や友達の車を少し借りて運転したいときにお客様のお役に立てる自動車保険です。ぜひご活用ください。

引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社