ちょいのり保険(1日自動車保険)の利用が多いシーズン、年齢層や加入のタイミングをご紹介!

ちょいのり保険(1日自動車保険)は親の車や友人の車など、他人の車を借りて運転するときに、24時間単位でスマホ等やコンビニで加入できる便利な自動車保険です。今回は、ちょいのり保険(1日自動車保険)の利用が多いシーズン、利用者の年齢層や加入のタイミングについて、ご利用実績に基づいたデータをご紹介します。
また、ちょいのり保険(1日自動車保険)には、お得な1日自動車保険無事故割引がありますので、詳細についてあわせてご紹介いたします。
ちょいのり保険(1日自動車保険)をご利用する際や、新たに自動車保険をご加入する際の保険会社選びの参考にしていただければと思います。

ちょいのり保険(1日自動車保険)の利用が多いシーズン

ちょいのり保険(1日自動車保険)の月別利用申し込み件数は以下のとおりです。ちょいのり保険(1日自動車保険)はゴールデンウィーク、夏休み、年末年始、春休み等のシーズンに特に多く使われていることがわかります。日常でのご利用のほか、行楽シーズンにおける友人とのドライブや旅行、帰省でご実家の車を運転するときなど、他人の車を運転する際には、是非ちょいのり保険(1日自動車保険)のご利用をご検討ください。


2018年度:スマホ等による、ちょいのり保険(1日自動車保険)の利用申込件数の月別推移

ちょいのり保険(1日自動車保険)の利用者の年齢層

ちょいのり保険(1日自動車保険)をご利用された方の年齢分布を見てみると、10~20代の方が約80%となっており、若年層の皆様にも多くのご支持をいただいていることが分かります。
これには、2つの要因が考えられます。

特に(2)のように、ご家族の自動車保険において、保険料を抑える目的で、運転者や運転者の年齢を制限しているケースもあるため(運転者本人限定特約、運転者本人・配偶者限定特約、運転者の年齢条件特約)、若年層の方は、ご家族の車を運転する場合にご自身が補償の対象となっているか事前に十分に確認する必要があります。
なお、未成年の方も事前に親権者の同意を得ることでちょいのり保険(1日自動車保険)に加入することが可能です。借りたお車を運転する際には是非ご利用をご検討ください。

10代 21.1%、20代 58.8%、30代 8.1%、40代 5.3%、50代 4.7%、60代以降 2.0%
2018年:年齢別利用申込割合

ちょいのり保険(1日自動車保険)の加入のタイミング

ちょいのり保険(1日自動車保険)はスマホ等やコンビニで簡単に加入の手続きができ、当日でもご加入いただけます。そのため、借りたお車を運転する前日や当日に加入される方も多いようです。
ただし、初めてご利用される場合、スマホ等の場合は事前登録した日から7日以内は車両補償ありプランを申し込むことができません。また、コンビニの場合は、同様に7日前までの申込み、またはネット予約が必要となります。直前の利用申込ではこのような制約があるため、ご予定が既に決まっている場合には早めのお手きをお勧めします。

利用申込日 当日 89%、前日 8%、2日前 1%、3~7日前 1%、8日前以降 1%
2018年:年齢層別利用申込と責任開始期間までの関係

1日自動車保険無事故割引認知度(自動車保険が最大20%割引!)

お車を購入され、新たに東京海上日動の自動車保険をご契約いただく場合、ちょいのり保険(1日自動車保険)で無事故なら、そのご利用日数(保険責任期間)に応じて、最大20%の割引を適用します。(2020年1月時点の割引率であり、将来変更となる場合があります。)
非常にお得な制度ですが、以下のアンケート結果のとおり、ちょいのり保険(1日自動車保険)をご利用された方の中にもまだご存じない方が多いようです。
ちょいのり保険(1日自動車保険)の1日自動車保険無事故割引は、ノンフリート等級別割引・割増制度のほか団体扱割引、新車割引等の自動車保険の他の割引と併用いただけます。新たに自動車保険をご契約の際には、是非ご自身の割引率をご確認の上、東京海上日動の自動車保険のご検討をお願いいたします。

知っている 31%、知らない 69%
1日自動車保険割引の認知度(2018年弊社実施アンケート結果)

まとめ

以上、今回はちょいのり保険(1日自動車保険)の利用が多いシーズン、利用者の年齢層や加入のタイミングおよび1日自動車保険無事故割引についてご紹介いたしました。ちょいのり保険(1日自動車保険)は、帰省で親の車を運転されるときや、ご自身の車が納車される前に借りたお車で運転の練習をされるとき、またドライブで友人の車を交代で運転するとき等、様々なシーンでご利用いただけます。多様なシーンで活用できる便利なちょいのり保険(1日自動車保険)のご利用を是非ご検討ください。

引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社

0111-ET38-B19117-201910