「お客様の声」から改善した事例

商品・サービスにおける改善事例

2018年度

事例1:お客様アンケート(保険金支払い時)の回答方法

お客様の声

お客様アンケートへWebで回答したい。

改善内容
お客様へ郵送するアンケート用紙にお客様ごとの受付番号を組みこんだQRコード欄を新設し、これを読み取っていただく方法により、Webでご回答いただけるようになりました。

2018年6月時点のものです。

事例2:自動車保険加入時におけるちょいのり保険のご利用日数に応じた無事故割引の適用

お客様の声

ホームページに記載された、自動車保険加入時にちょいのり保険の利用日数による割引を適用する際の日数カウント方法が分かりにくい。

改善内容
ホームページに「ご契約の始期日の前日24時までのご利用日数(保険責任期間)に応じて適用する」旨を追記し、いつまでの利用日数が適用されるかを明確にしました。

2018年6月時点のものです。

事例3:ちょいのり保険の加入方法

お客様の声

ちょいのり保険に携帯電話・スマートフォン以外から加入できるようにしてほしい。

改善内容
2018年5月30日より、コンビニエンスストア「ローソン」「ミニストップ」の店頭端末にて、ちょいのり保険の販売を開始しました。

2018年6月時点のものです。

事例4:東京海上日動海外総合サポートデスクの接続・通話品質の向上

お客様の声

東京海上日動海外総合サポートデスクのフリーダイヤルに電話をしたがつながりにくい。また、音声が聞こえにくい。

改善内容
海外現地の通信事業者の都合等で一部お客様より「つながりにくい」「音声が聞こえにくい」等の改善要望が寄せられていたことから、東京海上日動海外総合サポートデスクにご連絡いただく際の手段として、LINEを活用した無料通話(LINE to Call)を開始いたしました。従来の国際フリーダイヤルに加え、LINEによる通話*が追加されることにより、接続・通話品質の向上を図ります。

2018年9月時点のものです。