「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2018年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2018年
4~6月
2018年
7~9月
2018年度
件数 件数 9月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 434 295 729
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,498 1,184 2,682
小計:商品・サービス合計 1,932 1,479 3,411
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,217 1,103 2,320
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 338 205 543
小計 1,555 1,308 2,863
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 79 58 137
証券未着 証券の送付遅延 41 37 78
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,238 1,074 2,312
口座振替 口座振替ができなかったなど 229 241 470
小計 1,587 1,410 2,997
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 884 815 1,699
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 30 3 33
小計:お引受け合計 4,056 3,536 7,592
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,816 1,895 3,711
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 993 952 1,945
お支払いの可否 お支払いの可否 1,560 1,627 3,187
小計 4,369 4,474 8,843
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 753 795 1,548
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 20 4 24
小計:保険金お支払い合計 5,142 5,273 10,415
個人情報に関するもの 75 81 156
その他 70 59 129
ご不満合計 11,275 10,428 21,703
ご要望 693 657 1,350
お褒め 1,094 1,068 2,162
合計 13,062 12,153 25,215