「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2018年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2018年
4~6月
2018年度
件数 6月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 434 434
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,498 1,498
小計:商品・サービス合計 1,932 1,932
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,217 1,217
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 338 338
小計 1,555 1,555
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 79 79
証券未着 証券の送付遅延 41 41
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,238 1,238
口座振替 口座振替ができなかったなど 229 229
小計 1,587 1,587
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 884 884
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 30 30
小計:お引受け合計 4,056 4,056
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 1,816 1,816
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 993 993
お支払いの可否 お支払いの可否 1,560 1,560
小計 4,369 4,369
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 753 753
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 20 20
小計:保険金お支払い合計 5,142 5,142
個人情報に関するもの 75 75
その他 70 70
ご不満合計 11,275 11,275
ご要望 693 693
お褒め 1,094 1,094
合計 13,062 13,062