イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/大阪府
特定非営利活動法人 シニア自然大学校
第2回 クヌギ植樹祭(2014)「菊炭とカブトムシの木を植えよう!」
- イベント名:
- 第2回 クヌギ植樹祭(2014)「菊炭とカブトムシの木を植えよう!」
- 開催日時:
- 2014年3月29日(土)11:30~15:00
活動内容
- 植樹方法の説明を受けながら、実演見学
- クヌギポット苗木の植樹、サプリガード(シカの食害防止用の網)の取り付けを体験
- 名月窯見学
- お土産の「菊炭」についてのお話を聞く
2月22日に引き続き、今春2回目の植樹祭を行いました。参加者は4ヶ所に分かれ、植樹とシカの食害防止用サプリガードの取り付け方を聞いた後、思い思いの場所に移動して植樹を開始。
クヌギポットの苗木をスタッフが一度掘ってから埋め戻しておいたため、子どもでも簡単に掘ることができ、教えてもらった通りに植樹できました。サプリガードの取り付けは、支柱を打ち込んだ後ネットで苗木を囲み、支柱がネットの外側になるように結束バンドで取り付けるという複雑なものでしたが、親子で助け合いながら行いました。
200本のサプリガードが林立する光景は壮観!大人も子どもも滑りやすい急斜面に悪戦苦闘しつつもとても熱心に取り組んでいました。植樹後は名月窯に移動し、窯の見学をした後、能勢菊炭のお話を聞き、菊炭とお菓子をお土産にもらって解散しました。
-
熱心に説明を聞いています
-
思い思いの場所で
-
上手に掘れるかな?
-
親子で支え合って
-
親子で力を合わせて
-
急斜面に悪戦苦闘
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 60名
- うち子どもの人数:
- 28名
参加者の声
- とても素晴らしい里山の雰囲気に感激しました。菊炭の説明も熱意が伝わってきて、大変勉強になりました。
- 能勢の菊炭が能勢と能勢以外の人達の努力と協力で守られていることが実感できました。子どもとの触れ合いが楽しかったです。
- 1本植えると次々に植えたくなります。急斜面での植林は体勢がきつく、筋肉痛が心配ですが、楽しい体験でした。
イベントを振り返って 主催団体より一言
今回は新聞への掲載、小学校へのチラシ配布効果もあり、60人の方に熱心に参加いただきました。次回夏バージョンのイベントもぜひご参加ください!
イベント概要
実施団体
- 実施団体:
- 特定非営利活動法人 シニア自然大学校