イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/栃木県
特定非営利活動法人 トチギ環境未来基地
ワクワク子ども未来基地イベント~楽しいチャレンジ 森だくさん!(第1回)~
- イベント名:
- ワクワク子ども未来基地イベント~楽しいチャレンジ 森だくさん!(第1回)~
- メッセージ:
- 親子で力を合わせ、森のミッション「森を創る、森で食べる、森で遊ぶ」をクリアしよう!普段はできないチャレンジも、みんなでやってみたらきっとできる!
- 開催日時:
- 2016年4月16日(土)9:45~14:00
活動内容
スギ・ヒノキの人工林がある美里学園の裏の森に集合し、3チーム((1)草刈チーム (2)道づくりチーム (3)木のテントづくりチーム)に分かれて森林整備を行いました。テントチームが一番人気でしたが、どのチームも親子で協力して制作と整備の作業を開始!小学生も3歳の子も、お父さんやお母さんと一緒にのこぎりを使ったり、道づくりのために木づちで杭を打ったりするなど、一生懸命に取り組み、整備が終わった後は、拍手と歓声が森に響きました。昼食は美味しいピザをいただき、午後の自由時間は元気に森の中を駆け回って森を満喫!ネイチャーゲーム「わたしの木」や「ジャングルゲーム」では、「触ってみると、木はこんなにざらざらしているんだ!」等、たくさんの驚きと発見がありました。「森を創る、森を食べる、森で遊ぶ」のミッションをクリアして、にぎやかな一日を過ごしました。
-
この木はざらざらしているかな?
-
草刈りもたのしい!
-
親子で力を合わせて道をつくるぞ!
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 47人
- うち子どもの人数:
- 24人
参加者の声
- テントづくりをしている子どもの姿がたくましく思えた。
- 薪割りや、斜面を耕す力仕事に、喜んで取り組んでいた。
- のこぎりを使って頑張って木を切る姿や、最後まであきらめない姿を見ることができた。
- 興味を持つとは思わなかった薪割りが楽しかったようで、新たな一面を見ることができた。
- 自然の中で子どもたちが嬉しそうに楽しく遊んでいて良かった。
- 自分で作ったピザを美味しそうにほおばっていた姿や、森の中で自由に走り回ってはしゃいでいる姿がとても楽しそうだった。
- みんなで協力し、一つのことをやりとげる楽しさ、喜びを分かち合うことを学んだ。
- 何もないところに道を作るという、達成感あふれるとても素敵な体験ができた。
- 清掃活動が主だと思っていたが、遊びの時間もあって楽しませてもらった。森の中に入り、遊ぶことはとても貴重な体験。ありがとうございました。
イベントを振り返って 主催団体より一言
午前中の森の整備活動では、のこぎりや木づち等初めて使う道具も恐れずに、一生懸命に挑戦する子どもたちのおかげで、目標としていた整備が進められ、森が一層きれいになりました。午後の遊びの時間では、いくつかゲームも用意していましたが、予想以上に走り回る子が多く、自由な時間の大切さも感じました。初めての子同士でも手をつないで遊んでいる姿が見られ、友だちになれたようです。今回は美里学園や講師の方等、近辺で活動している団体と協働でイベントを実施することができました。東京海上日動の代理店・社員の参加や、他の整備場所での広報活動により、初参加の方も多かったです。今後の活動にもつなげていきたいと思います。
イベント概要
イベント内容
第1回
・森を創る:森の遊歩道をみんなできれいにしよう!下草刈りで森をメンテナンスしよう!
・森で食べる:森の中でピザを焼いて食べよう!
・森で遊ぶ:ロープを使って木に登ってみよう!木のテントの秘密基地を作ろう!
(第2回は5月14日(土)、第3回は7/30(土)を予定しています。連続参加も大歓迎!)
開催場所
益子のぞみの里福祉会「美里学園」の裏の森
栃木県芳賀郡益子町大沢2800-5
実施団体
- 主催:
- 特定非営利活動法人 トチギ環境未来基地
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 関東環境パートナーシップオフィス
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省 社会福祉法人益子のぞみの里福祉会 美里学園