イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/茨城県
特定非営利活動法人 ウォータードアーズ
スポーツGOMI拾い大会

イベント名:
スポーツGOMI拾い大会
メッセージ:
従来のゴミ拾いにスポーツのエッセンスを加えました。仲間と力を合わせて目標へ立ち向かう達成感や爽快感を味わうことができます。心地よい汗を流しましょう!
開催日時:
2016年5月21日(土)10:00~12:30

活動内容

当日は晴天に恵まれ、総勢約100名の参加者が集まりました。開会式の後、各チーム作戦会議をして、掛け声とともに競技エリアである街へ出発!路地や建物の間、植え込み等にあるゴミを夢中で拾いました。1時間後に全チームが一斉に戻り、ゴミを計量をして順位を発表!豪華賞品が授与され、表彰式はとても盛り上がりました。ゴミ拾いをゲーム形式で楽しんでもらい、ゴミ拾いの大切さや素晴らしさを体験してもらいました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
82人
うち子どもの人数:
27人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

スポーツゴミ拾いで、仲間と力を合わせて目標に立ち向かう達成感や爽快感を味わいながら、環境への意識を高めていただくことができました。参加者の皆さんは、一見ゴミが少なく見えても、実は多いことに驚いていました。茨城県や水戸市には後援や運営をバックアップいただき、また小学校へのチラシ配布や、茨城新聞への掲載、FMぱるるんへの出演により、告知効果が高まりました。


イベント概要

イベント内容

定められたエリアと時間内で、3~5人のチームごとにゴミを拾い、拾ったゴミの量と質でポイントを競い合うスポーツ方式のゴミ拾いを行います。

開催場所

開催場所:
水戸市千波公園(水戸市千波町3080) 黄門像広場 徳川光圀公像前集合

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 ウォータードアーズ
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
関東環境パートナーシップオフィス 日本スポーツGOMI拾い連盟
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 茨城県 水戸市 水戸市教育委員会