イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/長野県
特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校
竹かんじきデ雪歩き
- イベント名:
- 竹かんじきデ雪歩き
- 開催日時:
- 2014年3月29日(土)10:00~15:00
活動内容
- かんじき作り
- 昼食
- 作ったかんじきを履いて雪の中を散策
午前中は竹を使ってのかんじき作り。親子でひと組作ることが目標でしたが、子どもたちも「マイかんじきを作る!」と意欲がわいたようで、ほぼ全員がひとり一個ずつ作ることになりました。工具の扱いに注意しながら難しい作業を丁寧に行ったため、制作予定時間を過ぎ、おなかの虫が鳴くのをこらえながら作業となりました。昼食タイムには家族でお弁当を食べた後、子どもどうしで遊ぶ姿もあり、ちょっとした交流タイムになりました。休憩後に作業を再開。子どもたちも指導者の説明をよく理解して、上手に縄を編みあげました。それぞれ完成したかんじきと一緒に記念撮影をしてから、雪の森へ移動。はき方は簡単ですが、歩いていて緩まないように縄を結ぶのには苦労しました。雪解けが進み、歩ける幅が狭くなった橋を一列に慎重に歩いたり、雪解けで現れた膨らみ始めた芽や、残っている種を観察しながら、雪の森歩きを楽しみました。
-
かんじきの作り方の説明を聞いて、子どもたちもマイかんじきが作りたくなったようです。
-
お母様と協力して、真剣にボルトで留めていきます。
-
お孫さんに優しく教えていらっしゃいました。
-
かんじき装着。緩まないようにしっかり結びましょう。
-
春の日差しがまぶしい雪の森。かんじきをつければ自由に進めます。
-
この実はなんだろうね?振ると種がぱらぱら落ちてきました。
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 34名
- うち子どもの人数:
- 16名
参加者の声
- 竹の手触りがとても気持ちよかった。
- 竹がかんじきの形になっていくのは本当にうれしかった。参加してよかった。
- 自分でかんじきを作り、そのかんじきで雪の上を歩くのはとてもいい企画だと思った。
- 今回と同じように森の再利用から生まれる体験イベントがあればよいと思う。
- かんじきで雪の上を歩くのは初めての経験だった。
- 思ったより大変だったけど楽しく参加できた。
イベントを振り返って 主催団体より一言
参加者が環境問題や自然体験活動に関わるきっかけとなるイベントが実施できてよかったです!
イベント概要
実施団体
特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校