イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/大分県
特定非営利活動法人 緑の工房ななぐらす
おおいた森と水の探検隊 その2 ~豊後大野9万年の大地と清流のミニ探検~
- イベント名:
- おおいた森と水の探検隊 その2 ~豊後大野9万年の大地と清流のミニ探検~
- メッセージ:
- 9万年前に阿蘇の大噴火でできた岩盤大地を、大野川水系が9万年かけてけずり、豊後大野の渓谷や滝をつくりあげました。この大地と森、清流の探検を楽しみましょう!
- 開催日時:
- 2016年7月17日(日)9:45~14:30
活動内容
ジオガイドの方から、滝ができた自然の現象や地質構造等についての解説を聞きながら、原尻の滝を探検!子どもたちは、雨によって水量が増した大きな滝や吊り橋の様子に驚きながらも初めての体験を楽しんでいました。地元の人からジビエについてのお話を聞いて、昼食にイノシシのカレーとシカの焼肉をいただき、「思ったよりおいしいね」「やわらかいね」等と感想を言いながらみんなで完食しました。午後は滞迫峡の散策隊と水と生きもの探検隊の二つのグループに分かれて活動再開!散策隊は川底を見下ろすことができる場所まで散策し、探検隊はこの地域の川に住んでいる生きものとの交流のほか、水の透視度やにおいなど川の汚れの検査を行いました。雨による増水のため、川歩きはできませんでしたが、森や川の自然環境を子どもたちに知ってもらうことができました。
-
吊り橋体験!原尻の滝へ
-
生きもの観察
-
水質調査
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 68人
- うち子どもの人数:
- 37人
参加者の声
【子ども】
- 原尻の滝を近くで見て、大きさにびっくり!
- ツチガエルやカメが大きかった。カメを触ることができて嬉しかった。
- 魚の種類やヤゴについて、新たに知ることができて楽しかった。
- とてもきれいな川だと思っていたけれど、水の検査で下流が汚いことがわかった。
- 生きものは水のにごり具合で種類が違うということがわかった。
- (雨による増水で)川に入れなかったけれど楽しかった。また次回も来たい!
【保護者】
- 原尻の滝の流れが強烈だった。地元の良さと力強さを感じた。
- 滞迫峡の存在を知らなかったが、水がきれいなことに驚いた。
- ガイドさんの説明がわかりやすく、より詳しいことが学べて良かった。
- 知っているようで知らないことを学ぶことができた。自然の偉大さ、歴史などがよくわかった。
- 川の水質や昆虫等の知識を教えてもらい、子どもも自分もとてもためになった。
- シカの肉を初めて食べたが、柔らかくておいしかった。
- スタッフの皆さんの協力がとても印象に残った。また後日来たい。
- 大分でもここまで自然が残っているのかと感動した。団体の取り組みもよくわかった。
- 雨も含めて自然の美しさをたくさん感じることができ、嬉しかった。それ以上にスタッフと地元の方々の心遣い、あたたかさに胸を打たれた。ぜひ来年もやってほしい。
イベントを振り返って 主催団体より一言
子どもたちは嬉しそうに生きものに触れたり、水のきれいさに驚きながらプログラムを楽しんでいました。きれいな水も下流に行くと汚れていることを知り、川の水には人間の生活が関係するということに気づき、自然とともに生きていくことについて考えるきっかけになったと思います。また、地元の良さを感じていただき、後日に個人的に訪れた方もいらっしゃいました。自然環境に興味を持ち、このような企画に参加したいと思っている方が多いことがわかり、これからの活動の励みになります。東京海上日動の方も子どもたちへの対応が上手で、プログラムが予定通りできたことに感謝いたします。
イベント概要
イベント内容
・原尻の滝 ジオガイド
・地元の味覚を味わう
・滞迫峡の水質調べ、生き物調べ
・渓谷と清流のミニ探検、9万年前の炭化木ウォッチング
開催場所
豊後大野市緒方町 原尻の滝・長谷川地区滞迫峡
※ 大分駅からバス送迎予定(集合場所・時刻等詳細は主催団体ホームページをご覧ください)
実施団体
- 主催:
- 特定非営利活動法人 緑の工房ななぐらす
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 豊後大野市 おおいた豊後大野ジオパーク推進協議会 日本文理大学おおいた 豊後大野ジオガイド
九州環境パートナーシップオフィス - 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省 大分県 大分県教育委員会 由布市教育委員会 豊後大野市教育委員会 大分県祖母傾ユネスコエコパーク推進協議会
大分合同新聞社