イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/兵庫県
兵庫県立宝塚西谷の森公園
森林セラピー

イベント名:
森林セラピー
メッセージ:
森の中に身を置き、森林ウォーク等の運動を通じて、人間に備わっている五感を取り戻し、日ごろのストレスを改善してみませんか?
開催日時:
2017年8月6日(日)10:00~14:00

活動内容

台風の接近で、天候が心配されましたが、当日は幸いにも朝からよく晴れ、親子連れを中心に13組(38名)の方に参加いただきました。西の谷農舎で、森林セラピーの概要と注意事項の説明を聞いた後、参加者の皆さんはセラピーを行う山へ移動、山の散策路では聴診器を木に当てて、自然の音を聴きました。地面に寝転がって、力を抜き木の葉を眺めたりして、心と身体をリフレッシュ!お昼前に農舎に戻り、お米を研ぎ、飯ごうをセットして炊き上がるのを待ち、30分ほどで炊き上がったお米にカレーをかけていただきました。後片付けの後は子どもさんを中心にスイカ割り!よく冷えた甘いスイカをたくさん食べて、皆さん大満足の一日になりました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
38人
うち子どもの人数:
18人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

当日は天候に恵まれ、怪我等もなく無事森林セラピーを実施することができました。炊飯器と違って、飯ごうで炊いたお米の味は新鮮に感じられたようで、スイカ割りとともに好評でした。今回の森林セラピーでの五感を研ぎ澄ませる体験が、人と自然とのつながりを見つめ直すきっかけとなり、再び西谷の森を訪れてくれることを願っています。


イベント概要

イベント内容

公園内で森林セラピー(森林浴)を行い、五感を取り戻し、健康効果を高める。
お昼に飯ごう炊飯でカレーを食べる。

開催場所

兵庫県立宝塚西谷の森公園、東・西の谷エリアの森林
(東の谷)宝塚市境野字保与谷14ー1
(西の谷)宝塚市境野奥境井5

実施団体

主催:
兵庫県立宝塚西谷の森公園
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 兵庫県