イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/福井県
ハスプロジェクト推進協議会
三方五湖 自然再生体験ツアー 第1回 久々子湖のお宝、シジミを探せ!~ シジミ漁師体験&湖岸清掃~

イベント名:
三方五湖 自然再生体験ツアー 第1回 久々子湖のお宝、シジミを探せ! ~シジミ漁師体験&湖岸清掃~
メッセージ:
ラムサール条約湿地・三方五湖の一つ、久々子湖で特産のシジミ採りを体験します!シジミを採りながら、水辺の環境保全も学びます。
開催日時:
2017年8月20日(日)9:00~12:00

活動内容

プログラムのはじめに、地元漁師さんからシジミ漁の歴史、シジミと環境保全のお話を伺った後、大人は「胴長」を履き、子どもたちは水着で湖に入り、漁具を使ってシジミ漁を体験しました。お昼には、シジミ汁&赤米おにぎりを試食し、「とてもおいしい」とおかわりする子どもがたくさん!体験中には、子どもたちの楽しそうな声が絶えず、大人からは、貴重な体験ができたことへの感謝の声をいただきました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
39人
うち子どもの人数:
18人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
最初はおそるおそる…だった子どもたちも、湖に入り、シジミを見つけると元気に活動をしてくれました。途中で、投網でとった魚を見てもらい、シジミのすむ浅瀬で多様な生きものがすむことを知ってもらいました。水、生きものに触れ合う中で、久々子湖に対する興味・理解を深めてくれたと思います。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
地域外の方々と地元の方々との接点を持っていただいたことにより、地元の方に「外から評価されている」ことに気づいていただくことができました。東京海上日動の方とは、企画・準備段階から作業をご一緒し、協働することで、当日の運営がよりスムーズに、充実した内容になったと思います。

【その他の感想】
全般的に充実したイベントになったと思いつつ、「バスの到着位置が悪い」という参加者意見もあり、相当に準備しつつも、参加者への利便性をどこまで高めるのか、事前周知の方法も含めて課題だと感じました。


イベント概要

イベント内容

久々子湖の浜辺で、地元の漁師さんからシジミ漁の歴史、シジミと環境保全のお話を伺った後、参加者は湖に入り、シジミ漁の漁具を使ってシジミ漁を体験します。お昼にはシジミ汁&赤米おにぎりを試食していただきます。

※ 資源保護のため、捕獲したシジミは現地に再放流します。

開催場所

久々子湖(福井県三方郡美浜町久々子)
・集合:美浜町立総合体育館(福井県三方郡美浜町久々子26-30)
・活動:久々子湖・美浜町立総合体育館前

実施団体

主催:
ハスプロジェクト推進協議会 三方五湖自然再生協議会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
中部環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 福井県 美浜町 若狭町 MMネット