イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/福井県
ハスプロジェクト推進協議会
三方五湖 自然再生体験ツアー 第2回 三方湖の仲間、手長エビを救え! ~天敵・ブルーギル駆除作戦~
- イベント名:
- 三方五湖 自然再生体験ツアー 第2回 三方湖の仲間、手長エビを救え! ~天敵・ブルーギル駆除作戦~
- メッセージ:
- ラムサール条約湿地・三方五湖の一つ、三方湖の湖畔で、地元漁師さんによる伝統漁法・柴漬け漁での手長エビの捕獲を見学したのち、手長エビや在来魚類を食べてしまう外来魚・ブルーギルやブラックバスを退治します。お昼には、エビ料理&赤米おにぎりを試食していただきます。
- 開催日時:
- 2017年9月30日(土)10:00~12:30
活動内容
三方湖で、普段なかなか乗る機会のない漁船にワクワクしながら乗り込み、地元漁師さんによる伝統漁法・柴漬け漁での手長エビの捕獲と、ウナギ筒漁の様子を見学しました。湖岸では、事前に設置した「かご罠」を使って、手長エビや在来魚類を食べてしまう外来種の捕獲に取り組み、外来種の問題について理解を深めました。お昼には、エビ料理&赤米おにぎりを試食。おいしく生物の循環を学びました。
-
漁船に乗って出発!
-
ブルーギル駆除捕獲網
-
捕獲した生きもの観察
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 47人
- うち子どもの人数:
- 20人
参加者の声
- うなぎに触れることができた。湖は広いなと思った。漁はドキドキした。
- 釣りの本で見た手長エビに憧れていたが、今日初めて生きている手長エビを見た。ブルーギルという魚や、うなぎにも触ることができ、菱のでき方や食べ方も分かり大満足!
- 安全を確保した上で救命胴衣をしっかりとつけてもらい、説明もわかりやすく子どもも楽しんでいた。
- 子どもは初めて船に乗ったので大喜び!次回このようなプログラムがあった場合は、ぜひ参加したい。
- 菱やエビを食べる(いただく)ことで良い循環になっていること、外来種が三方五湖でも課題になっていて身近な問題であることがわかった。
イベントを振り返って 主催団体より一言
【子どもたちの様子】
漁船に乗るときは、(大人も含めて)みんな一様にワクワクしている様子がよくわかりました。船の上からは、貴重な伝統漁法をしっかり記憶に焼き付けてくれたのではないかと思います。また、湖岸でのウシガエル捕獲や外来種のお話もしっかり聞いてくれました。
【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
三方湖の漁業者(漁師)がたくさん講師として参加し、船をあやつりながら湖について説明いただき、それを親子で聞きながら、漁業者同士、漁業者と参加者での交流が深まりました。東京海上日動の担当者とは、企画・準備段階から作業を共にし、準備段階から協働することで、当日の運営がよりスムーズに、充実したと思います。
【その他の感想】
漁業者にとって初の試みで、見学者対応に慣れていない方もいらっしゃいましたが、良い感触だったと思います。全般的に充実したイベントになりました。
イベント概要
イベント内容
・三方湖の柴漬け漁と自然再生のお話し
・外来魚・ブルーギル・ブラックバスの駆除作業
・湖畔のセイタカアワダチソウの駆除作
・手長エビの料理&赤米おにぎり試食・ふりかえり
開催場所
三方湖(福井県三方上中郡若狭町鳥浜)
・集合:縄文プラザ駐車場(福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-89-1)
・活動:三方湖・縄文プラザ付近
実施団体
- 主催:
- ハスプロジェクト推進協議会 三方五湖自然再生協議会
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 中部環境パートナーシップオフィス
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省 福井県 美浜町 若狭町 MMネット