イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/兵庫県
特定非営利活動法人 宝塚NISITANI
稲刈り体験とサツマイモ掘り
- イベント名:
- 稲刈り体験とサツマイモ掘り
- メッセージ:
- 農薬や化学肥料を使わない環境に優しい稲作りの方法で、土と触れ合いながら収穫の喜びを親子で感じてみませんか?
- 開催日時:
- 2017年10月9日(月)10:00~12:00 ※祝日:体育の日
活動内容
数日前まで雨続きで、稲刈りの実施が危ぶまれましたが、当日は気持ちの良い秋晴れとなりました。稲刈り鎌の使い方や注意事項についての説明の後、田んぼに移動して稲刈りを開始!親子で稲を刈る係と、稲を束ねる係に分かれて作業を行い、最後は田んぼ内に稲木足(いなぎあし)を立てて、束ねた稲をかけていきました。稲刈りが終わった後、隣の畑でスコップ片手にサツマイモ掘りに挑戦!畑は多少ぬかるんでいましたが、掘っていくうちにイモを見つけると、子どもたちは目を輝かせながら掘り進めていました。大小のイモを収穫できた参加者の皆さんは秋晴れの里山を堪能しました。
-
鎌で稲を刈っていきます!
-
刈った稲束は稲木足(いなぎあし)へ
-
畑で大きなイモが採れました!
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 165人
- うち子どもの人数:
- 75人
参加者の声
- 最近では稲刈り自体なかなかできないので、貴重な体験をさせてあげられたと思う。
- 稲刈りや芋掘りは学校でやったことはあるけれど楽しかった。
- お米や食べ物を大切にしたい。
- いろいろな動植物を見ることや触れることができて良かった。
- 宝塚には豊かな自然があると気づいた。
- 遠くから見ると黄金色に輝く稲穂も、近くで見るとたくさんの虫たちが住んでいることを知った。
イベントを振り返って 主催団体より一言
子どもたちは初めて使う稲刈り鎌にドキドキしつつも、足元が悪い中、親子で夢中になって稲を刈っていました。どんどん稲を刈っていくと、行き場をなくした小さなネズミやバッタなどの虫が現れて、大人の方も自然の生きものたちの姿に興味津々の様子でした。
イベント概要
イベント内容
6月に実施したイベントで参加者の皆さんに植えていただいたもち米の苗はすくすく成長し、たくさんの穂を実らせています。カマを使ってもち米の稲を手刈りし、天日干しの稲木掛けをした後、畑でサツマイモを収穫します!
開催場所
宝塚西谷の森公園 西の谷エリア (宝塚市境野字奥境井5番地)
実施団体
- 主催:
- 特定非営利活動法人 宝塚NISITANI
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省 兵庫県