イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/長野県
特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校
森林(もり)は宝の山。森林(もり)を楽しもう!
- イベント名:
- 森林(もり)は宝の山。森林(もり)を楽しもう。
- メッセージ:
- 森林(もり)は、楽しい工作材料の宝の山です!そんな、宝の山で、素晴らしいあなたの一品を作って楽しく遊びましょう!
- 開催日時:
- 2018年5月13日(日)10:00~12:30 ※降雨のため
活動内容
受付時間より早く集まった参加者の皆さんは、パン用の火の手伝いや、沢でサワガニを探したりと、イベント前から「森」を楽しんでいました。天気予報通り、途中から雨になってしまいましたが、新緑の清々しいフィールドで、参加された皆さんと有意義な時間を共有することができました。最初はじゃんけんゲームからスタートし、初めてのお友だちとも徐々に仲良しになりました。続いて、森の探検では、一期会の古田会長から地域の森のことを学びました。森の探検から戻るとお楽しみの工作です。何を作ろうか、と皆さん真剣に取り組んでいました。完成した作品はどれも素敵なものばかりでした。途中でパンの生地も醗酵し、工作と同時にパン焼きも始まりました。炭火でじっくり根気よく焼き上げたパンを、皆さん、美味しそうに食べていました。
-
じゃんけんでアイスブレイク。
-
おいしく焼けたパンを食べてます~。
-
地域誌「市民タイムス」にイベント記事が掲載されました。
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 40人
- うち子どもの人数:
- 23人
参加者の声
- 自然の中で初めてのことばかりで、すごく楽しかった
- また秋に来たい
- 自然の中で子どもたちを遊ばせたい
- 木の実を使って工作をしたい、家でパンを作りたい
- 地元塩尻の森に対する取り組みを知ることができた
- 森の中でつんできたものなどを使ってみんなでお昼ご飯を作ってみたい
- 知らない方ともふれ合うことで楽しさが倍増した
イベントを振り返って 主催団体より一言
【子どもたちの様子】
自由に遊べる森の素晴らしさを改めて実感しました。
遊んだり、探検する場所があれば、子どもたちは自ら自由に遊び、楽しめるようです。子どもたちにはそのような場所と時間が必要と感じました。少しでも多くの子どもたちに、このような機会とフィールドを提供したいと思いました。
【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
今回のイベントで東京海上日動火災の皆さまにも、活動の良さと意義を理解していただけました。これを機会に、より連携を強化していけたらと期待します。
地域で活動している団体様と共同で開催できたので今後も連携をしていきたいです。
【その他の感想】
もっと多くの方にこのプログラムを届けたい。そのための工夫と努力が必要と感じています。子どもの活動には親御さんの理解が必要で、理解を得られるようなPRが必要だと思いました。子どもたちと親御さんが楽しめる活動も増やしていきたいです。
イベント概要
イベント内容
・小枝や竹、つる草等を使った工作
・青竹パンのおやつ作り
開催場所
塩尻市片丘市有林 熊野井塾エリア
塩尻市片丘8501-1 征矢野ウッドパーク様 南側
実施団体
- 主催:
- 特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 一期会 熊野井塾 中部環境パートナーシップオフィス
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省 塩尻市 長野県