イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/兵庫県
特定非営利活動法人 宝塚NISITANI
田植え体験とサツマイモの苗植え
- イベント名:
- 田植え体験とサツマイモの苗植え
- メッセージ:
- 農薬を使わない昔ながらの手で植える田植え体験を通じて、食の大切さや農業の面白さを学んでみませんか?
- 開催日時:
- 2018年6月3日(日)10:00~12:00
活動内容
当日は朝から晴天に恵まれ、親子でご参加の方を中心に40組(124名)の方に参加いただきました。田植えの方法と注意事項についての説明を聞いた後、参加者の皆さんはAグループ(木の棒の目印つけ)とBグループ(ひもを引っ張って一列植え)に分かれました。その後、裸足になり、もち米の苗の手植えを行いました。子どもたちは時折泥に足を取られながらも、田んぼの中に苗を指先で差し込むようにして植えつけ、田んぼの端から端まで苗を植えることができました。田植えが終わった後、隣の畑でサツマイモの苗の植えつけを行いました。畑に穴を掘り、苗の向きに気をつけながら植えつけて、土をそっとかぶせました。お昼前に600株分の苗が植え終わり、閉会となりました。
-
田植えがスタート!
-
木の棒を目印に一つひとつ苗を植えています。
-
大きく育ちますよう願いをこめて、サツマイモの苗を植え付けしています。
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 124人
- うち子どもの人数:
- 55人
参加者の声
- これからは、子どもがもっと自然にふれられるようにしたい。
- 芋の苗植えは学校の勉強と違って、実際の植え方を学べてよかった。
- 苗を植えるのが楽しいのでイベントに何度も来ています。稲刈り・もちつきも楽しみです。
- 2歳の子どももドロンコになりながら興味を持っていることがわかりました。貴重な体験でした。
- なるべく環境を汚さないよう気をつけたいと思いました。今回と同様の体験を積極的にしていきたいと思いました。
- 次のプログラムにも参加したい。もっと自然に触れたいです。
イベントを振り返って 主催団体より一言
普段なかなか体験できない田植えに子どもたちも興味津々だったようです。最初は悪戦苦闘していた様子でしたが、慣れてくるとだんだんスピードアップし、田んぼ一面にきれいに苗が植え終わりました。自らの手で一つひとつ苗を植えていく作業はシンプルながら達成感もひとしおだったと思います。また、子どもたちはオタマジャクシやカエルなど日頃は見られない田んぼの生きものの姿にも大喜びでした。今回の田植え体験とサツマイモの苗植えで、土の感触や田植えの大変さなどを知ってもらえたと思います。
イベント概要
イベント内容
裸足になって田んぼに入り、餅米の苗を手で植えた後、畑でサツマイモの苗を植えます。
開催場所
兵庫県立宝塚西谷の森公園 西の谷エリアの田畑
住所:宝塚市境野字奥境井5番地
実施団体
- 主催:
- 特定非営利活動法人 宝塚NISITANI
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 地球環境パートナーシッププラザ 環境パートナーシップオフィス(GEOC)
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省