イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/和歌山県
特定非営利活動法人 Blue Ocean for Children
マリーナシティでの海釣り教室

イベント名:
マリーナシティでの海釣り教室
メッセージ:
マリーナシティ海釣り公園で釣りの基本とマナーを学び、釣りをとおしていつも食べている魚を守るため、環境への配慮をしながら、新鮮な魚の美味しさを楽しみましょう!(主に未経験の方を対象としたプログラムです)
開催日時:
2018年7月14日(土)8:30~11:30

活動内容

当日、参加者の方の受付時に、釣り道具一式とエサを貸出し、長い堤防を歩いて貸切エリアへ移動しました。到着した参加者の方から順に、スタッフが釣り道具のセットの仕方、エサや魚を保管するための方法を指導し、釣りを開始しました。全員が到着したところで集合してもらい、環境学習と釣りの注意点のお話を聞いて、全員で記念撮影をしました。釣りの資料として一般社団法人日本釣用品工業会発行の「つりの基本と豆知識 すきすきフィッシィング」の小冊子、環境の資料として和歌山県環境生活部環境生活政策局循環型社会推進課発行の「わかやまの美しい海をまもろう」の小冊子と、当NPO法人で作成した釣りの資料を配布して、海の環境と釣りの理解を深めてもらおうと考えました。7月にしては例年より暑く、子どもたちの体調も考慮しながらの開催となりました。各家族が釣りを開始しましたが、ぽつぽつと釣れる程度で難しい釣りになりました。釣れる時期、方法を選んだのですが、自然相手では思い通りにはいきませんでした。前日に釣って準備した豆アジの唐揚げを参加者に提供しました。子どもたちも美味しいと言って食べていました。豆アジのさばき方もお伝えしました。11時ごろにアンケート記入、片付けが完了した方から、受付場所へ道具の返却をお願いして解散となりました。使った場所は、ゴミもなく片付けていただき、きれいにして次の人に使ってもらえるようにしていただきました。また、エサの袋や釣り糸の切れ端は皆さんで持ち帰り、家で捨てていただきました。釣りの成果は、アジ、シオ(カンパチの幼魚)、スズメダイ、グレ(メジナ)、ガシラ(カサゴ)の5種の魚でした。開始早々に30度を超え、終了時には33度を超える気温でしたが、無事に終えることができました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
43人
うち子どもの人数:
23人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
暑い中、釣りの成果は少なかったですが、子どもたちはいろいろと挑戦して釣りを続けてくれたので良かったです。初めての釣りで、釣れたときの喜びや興味を持ってもらえたこと、子どもたちのアンケートを見て、ゴミから気づきを得られたことがとても良かったです。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
東京海上日動の約半数の方は2回目の釣り教室で、指導方法などの理解が早くて良かったです。釣りの講師の方も半数は同じメンバーだったので楽に進めることができました。また、釣り好きメンバーなので気楽に指導していただけました。
マリーナシティ海釣り公園の方とは2度目の連携ですが、快く了承していただけて良かったです。

【その他の感想】
昨年は初めての釣り教室の実施で地元紙で大きく告知したことで定員を大きく上回る申し込みをいただいたので、今年は地方紙での告知を止め、昨年参加できなかった方へのメールや東京海上日動の代理店へのチラシ配布、近隣小学校へのチラシ配布に絞って募集告知をしたことは良かったです。
プログラムの運営で昨年問題になった道具の返却方法はスムーズに行えて良かったです。
酷暑の時期となり、釣果が伸びなかったので、開催時期、時間を考慮する必要を感じました。


イベント概要

イベント内容

スタッフによる補助のもとでアジのサビキ釣りを行います。参加者は釣りの方法とマナー、注意点を習得し、同時に釣り場の環境をきれいにすることの大切さ、釣った魚を新鮮に保ち美味しく食べる方法についても学びます。

開催場所

マリーナシティ海釣り公園(〒641-0014 和歌山市毛見1535-3)
和歌山バス「わかやま館前」バス停留所より徒歩6分
乗用車での来場時はマリーナシティ第2駐車場に駐車可能(駐車料1200円/日)

※ 海釣り公園入場料(子ども500円、大人800円)がかかります。

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 Blue Ocean for Children
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省