イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集中/岩手県
マイムマイム奥州
ひまわりから油をとるプロジェクト ひまわりの収穫&ひまわりの種から油をしぼってみよう! ~まっちゃん卵の目玉焼きと旬の野菜の鉄器焼きミニ試食会~

イベント名:
ひまわりから油をとるプロジェクト ひまわりの収穫&ひまわりの種から油をしぼってみよう! ~まっちゃん卵の目玉焼きと旬の野菜の鉄器焼きミニ試食会~
メッセージ:
私たちマイムマイム奥州は自分たちで育てたひまわりから油を作るプロジェクトに2017年から取り組んでいます。できた油は、仲間の農家のお母さんが販売する手作り焼き菓子に使用したり、農業体験や循環農業の視察受入れ時に食事を提供する際に使用しています。
地域循環型農業への理解、自然環境や食への関心を高めることを目指している私たちが取り組む活動の一つとして皆さんに紹介しています。
今年も大きなひまわりが咲いて、たくさんの種が収穫できますように・・・。
開催日時:
2019年7月27日(土)10:00~12:00 ※予備日:2019年7月28日(日)

イベント概要

イベント内容

今年度2回目は、花が咲き終わったひまわりを収穫し、つるして乾燥させるために紐を通す作業を行います。その後は、卓上の油しぼり器でひまわりの種から実際に油をしぼってみます。レバーを回すのがとても力がいる作業なので、力に自信があるお友だちも、ぜひご参加ください。ミニ試食会では、南部鉄器にひまわり油をひいて旬の野菜の素焼きを美味しくいただきましょう。 

開催場所

名称:胆沢トレーニング農場セミナーハウス(「農家レストランまだ来すた」隣り)
住所:岩手県奥州市胆沢区若柳字大立目19
電話:0197-46-3780

実施団体

主催:
マイムマイム奥州
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
東北環境パートナーシップオフィス(EPO東北) 奥州めぐみネット
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省

お問い合せ先

マイムマイム奥州

電話:
0197-47-5917 (ファーメンステーション奥州ラボ内)
E-mail:
maimumaimuoshu@gmail.com

申し込み方法

詳細は、マイムマイム奥州 のホームページをご覧ください。
※定員になり次第申し込みを締め切ります。