イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/長野県
特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校
初夏の森を楽しむデイキャンプ♪〜菅平の夏の始まりを探そう、感じよう〜

イベント名:
初夏の森を楽しむデイキャンプ♪〜菅平の夏の始まりを探そう、感じよう〜
メッセージ:
少し夏の気配を感じる高原の森で、デイキャンプを楽しもう。森のブランコで風を全身で味わおう。火をおこして、自然のエネルギーでご飯を作ろう。
開催日時:
2019年6月8日(土)9:30~15:00

活動内容

心配していた程雨は降らなかったものの、参加された皆さんは濃霧や寒さでお住まいの地域との差に驚かれていました。新緑の清々しいフィールドで、有意義な時間を共有することができました。
じゃんけんゲームからスタートし、初めてのお友だちとも徐々に仲良しになりました。続いてマイギリ式の火おこしを行いました。苦労しながらもお昼作りの火を無事に付けることに成功しました。お昼のメニューは炊き込みご飯カレー味&トマト味、特製味噌汁、お花畑寒天で、皆さんで協力しておいしく作ることができました。途中、デザートのお花畑寒天に入れるお花探しに出かけ、食べられるお花を5種類程採集しました。
食後はつかの間の晴れ間を使って、「緑いろ色探し」と題していろいろな緑色を探しました。最後にお土産フォトフレーム作りで素敵な作品に仕上がりました。どんな写真を飾るのでしょうか?

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
25人
うち子どもの人数:
14人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
このような機会が日常であると良いと思いました。ゆっくりと過ごす時間と場所と仲間が子どもの成長には必要だと思います。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
最終年と言うこともあり、イベントの流れなど熟知していただいているので、当日の準備、実施、片付けをスムーズに行うことができました。

【その他の感想】
もっと多くの方にこのプログラムを届けたいです。そのための工夫と努力が必要と感じています。子どもの活動には親の理解が必要で、親の理解を得られるようなPRが必要だと思います。新たな価値の創出のため「野外活動や自然活動」に必要なサポートがあるといいと思います。
東京海上日動火災保険のサポートにより、今回までは無料で参加者に提供できましたが、今後もサポートがあるといいと思います。活動内容をレベルアップし、新たな価値を生み出して行きたいと思います。


イベント概要

イベント内容

・森の探検
・森遊び
・火おこし
・アウトドアクッキング
・クラフト作り

開催場所

自然体験の森:長野県上田市菅平高原1223-5751

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省