イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/福井県
小原ECOプロジェクト
みんなで守ろう赤兎山の生態系(外来植物除去活動)
- イベント名:
- みんなで守ろう赤兎山の生態系(外来植物除去活動)
- メッセージ:
- 白山国立公園に属する赤兎山周辺では、本来ハクサンオオバコが繁殖しているが、近年の登山ブームにより低地に繁殖するオオバコが高山域に持ち込まれ、繁殖し始めています。貴重な環境を維持回復するため、今回活動を始めます。
- 開催日時:
- 2019年9月7日(土)8:30~15:30
活動内容
赤兎山登山および赤兎山避難小屋周辺での外来植物除去活動
・登山中:植物や歩道周辺でのガイド
・登山(山登りの)という非日常の空間・体験を通じての自然とのふれあい
・外来植物の定義や除去方法の説明(紙芝居)、除去活動
天候に恵まれたことが幸いし思いのほか登山(山登り)初心者が多く、山登り体験自体が好評でした。
外来植物(オオバコ)の除去量=17キログラム(目標:15キログラム)
-
山越え
-
小谷も横断
-
外来植物除去作業中標高1600M
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 15人
- うち子どもの人数:
- 3人
参加者の声
- 白山国立公園(生態系)、ユネスコエコパークの貴重な自然への理解が深まった。
- 高山域での外来植物(オオバコ)の知識が増えた。
- 山登りを始めたいと思った(環境に配慮して)。
- 外来種除去のボランティアに参加できて良かった。外来種を持ち込まないように足マットで靴をきれいにしよう!
- わかりやすい内容で、子どもも大人も楽しんで学べました。
- 外来植物の除去・駆除の理由など、紙芝居形式でわかりやすかった。
- 外来植物の除去だけでなく、久々に自然の中を歩くことができてよい経験になりました。
- オオバコ茶がおいしかった。
イベントを振り返って 主催団体より一言
【子どもたちの様子】
高山域での生態系や「外来植物」という言葉と、外来植物の除去・駆除の理由にも気づいた様子でした。
【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
体験指導での外部講師との連携:今後の地域活動での連携や活動内容が広がる可能性を感じました。
地域鉄道会社との連携:参加者募集(人集め)、移動手段の確保に成果を得られました。
【その他の感想】
今後の地域活動での幅が広がったので、連携を維持・継続していきたいです。
イベント概要
イベント内容
・オオバコ等、外来植物除去。
・オオバコ茶の試飲。
開催場所
福井県勝山市北谷町小原16-6
最寄りバス停:勝山市コミュニティバス北谷方面線(デマンドバス)=「小原口」
実施団体
- 主催:
- 小原ECOプロジェクト
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 環境省中部環境パートナーシップオフィス/EPO中部
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省