イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/福井県
小原ECOプロジェクト
みんなで守ろう赤兎山の生態系(外来植物除去活動)

イベント名:
みんなで守ろう赤兎山の生態系(外来植物除去活動)
メッセージ:
白山国立公園に属する赤兎山周辺では、本来ハクサンオオバコが繁殖しているが、近年の登山ブームにより低地に繁殖するオオバコが高山域に持ち込まれ、繁殖し始めています。貴重な環境を維持回復するため、今回活動を始めます。
開催日時:
2019年9月7日(土)8:30~15:30

活動内容

赤兎山登山および赤兎山避難小屋周辺での外来植物除去活動
・登山中:植物や歩道周辺でのガイド
・登山(山登りの)という非日常の空間・体験を通じての自然とのふれあい
・外来植物の定義や除去方法の説明(紙芝居)、除去活動

天候に恵まれたことが幸いし思いのほか登山(山登り)初心者が多く、山登り体験自体が好評でした。

外来植物(オオバコ)の除去量=17キログラム(目標:15キログラム)

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
15人
うち子どもの人数:
3人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
高山域での生態系や「外来植物」という言葉と、外来植物の除去・駆除の理由にも気づいた様子でした。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
体験指導での外部講師との連携:今後の地域活動での連携や活動内容が広がる可能性を感じました。
地域鉄道会社との連携:参加者募集(人集め)、移動手段の確保に成果を得られました。

【その他の感想】
今後の地域活動での幅が広がったので、連携を維持・継続していきたいです。


イベント概要

イベント内容

・オオバコ等、外来植物除去。
・オオバコ茶の試飲。

開催場所

福井県勝山市北谷町小原16-6
最寄りバス停:勝山市コミュニティバス北谷方面線(デマンドバス)=「小原口」
地図URL https://yahoo.jp/3FalKp

実施団体

主催:
小原ECOプロジェクト
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
環境省中部環境パートナーシップオフィス/EPO中部
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省