イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/長野県
特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校
秋の森を楽しむデイキャンプ 〜秋の気配を探そう、感じよう〜

イベント名:
秋の森を楽しむデイキャンプ 〜秋の気配を探そう、感じよう〜
メッセージ:
少し秋の気配を感じる高原の森で、デイキャンプを楽しもう。
森のブランコで秋風を全身であじわおう。虫の声を聞きながら、耳からも秋を取り入れよう。
開催日時:
2019年9月28日(土)9:30~15:00

活動内容

夏の会場と同じキャンプ場で実施しました。前回ご参加いただいた方には、季節の変化を感じていただけたのではないでしょうか。じゃんけんゲームからスタートし、はじめてのお友だちとも徐々に仲良くなりました。一人ずつ「秋」と思うものを1つ探して発表。グループでの「秋の森のつながり探し」では、いろいろなつながりを探して来てくれました。「マイギリ式の火おこし」では、苦労しながらもお昼作りの火を無事おこすことに成功。お昼のメニューは、鶏肉とたっぷり野菜のダッチオーブン焼き味噌ソース、野菜たっぷりスープパスタ、焼きリンゴと焼きカボチャのデザート。みんなで協力しておいしく作ることができました。
最後に、竹とんぼと小枝の鉛筆ペンダントを作り、皆素敵な作品に仕上がりました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
16人
うち子どもの人数:
10人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
このような機会が日常的にあると良いと思った。
ゆっくりと過ごす時間と場所と仲間が子どもの成長には必要。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
最終年と言うこともあり、イベントの流れ等を熟知していただいているので、当日の準備、実施、片付けがスムーズにできた。

【その他の感想】
もっと多くの方に、このプログラムを届けたい。そのための工夫と努力が必要だと感じています。
子どもの活動には親の理解が必要で、親の理解を得られるようなPRが必要だと思います。
今回までの参加費は無料であったが、参加費を負担いただけるような活動へとレベルアップをし、あらたな価値を生み出して行きたい。


イベント概要

イベント内容

・森の探検
・森遊び
・火おこし
・アウトドアクッキング
・クラフト作り

開催場所

菅平高原ファミリーオートキャンプ場:長野県上田市菅平高原1223-2767

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)、一期会
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省、長野県、上田市