イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/北海道
認定特定非営利活動法人 北海道市民環境ネットワーク
(きたネット)
街はずれの森へ自然観察に出かけよう!
(きたネット)
- イベント名:
- 街はずれの森へ自然観察に出かけよう!
- 開催日時:
- 2014年8月17日(日)9:30~15:30
活動内容
雨上がりの湿気が残る日でしたが、森の中は涼しく、気持ちが良い自然体験会となりました。今回は、子どもとおとなで別メニューを組みました。子どもには、遊びを取り入れた森の散策から、いろいろな角度で自然を学んでもらう3つのプログラムを用意しました。「森の中の色を探してみよう」では、原色のカードと同じ色を自然から探し出してもらいました。色を通して花や葉の変化を発見した子どもたちからは感嘆の声が上がっていました。人工物を探す「たからさがし」では、周りを丁寧に見る視点を養ってもらいました。最後は「森の生きもの探し」で植物や昆虫観察をしてもらい、自然を満喫してもらいました。子どもたちは、ゲーム感覚で森から「探す」「見つける」ということを楽しんでいました。おとなには、エゾシカ肉を使った薪スモーク講座(ランチづくりを兼ねたアウトドアクッキング)、ツリーハウス体験会等で、自然の中での暮らしをゆっくり堪能していただきました。
-
森でいろいろなものを発見
-
川での水遊び
-
ツリーハウスの体験会と樹木の話
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 33人
- うち子どもの人数:
- 10人
参加者の声
- 森遊び、川遊び、楽しい1日だった。
- 森の「たからさがし」が楽しかった。
- 木に関する話が興味深かった。
- 「ツリーハウスは森との『共生』です。」という言葉が印象に残った。
イベントを振り返って 主催団体より一言
子どもたちが、楽しみながら自然を学ぶきっかけづくりを行いました。自分が住む地域の身近な場所に豊かな自然があること、多様な生命が存在していること、自然との共生の重要性を学ぶプログラムで目的は伝わったと思います。子どもの感覚は個々それぞれで、頑固な子や自由奔放な子、一心不乱な子など、いろいろなタイプの子どもがいました。森はどんなタイプの子どもも楽しめる場所なのだと、実感しました。今回の体験を機に、将来を担う子どもたちが環境に関心を持ち、自然を守り育てる人に成長してもらえたら幸いです。
イベント概要
イベント内容
【こども】
初めて会う友だちと森のなかでゲームをしながら自己紹介
森の散策では何を見つけられるかな
ランチのあとは森へ「たね」探し
集めたたねは標本にしてみんなで発表
【おとな】
薪スモーク講座/アウトドアクッキングでランチづくり
川のせせらぎを聴きながらツリーハウス体験
開催場所と集合場所
札幌市中央区ばんけいの森
ばんけいスキー場 駐車場 (札幌市中央区盤渓410番地)
実施団体
- 主催:
- 認定特定非営利活動法人 北海道市民環境ネットワーク(きたネット)
スローフード フレンズ北海道 - 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 北海道環境パートナーシップオフィス ゆっくりずむ北海道
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省