イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/奈良県
奈良・人と自然の会
竹でバウムクーヘンを焼こう! 夏だ!休みだ!里山へ行こう!

イベント名:
竹でバウムクーヘンを焼こう! 夏だ!休みだ!里山へ行こう!
メッセージ:
ならやまの里山での体験を通して、子どもたちに森林の素晴らしさ、人と森林との共存関係について理解や関心を深めてもらいます!
開催日時:
2014年8月24日(日)10:00~15:00

活動内容

遊びの広場で、子どもたちは日ごろできない木登り、ロープ渡り、丸太渡り、ブランコ等で遊びました。竹ポックリづくりや歩行では、子どもたちは小雨の中、雨に濡れるのも構わず歩き回り、それを見守る保護者も子どもたちの普段見られない行動に目を見張っていました。限られた時間でしたが、家族が自然の中で里山遊びを通じて触れ合うことができました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
28人
うち子どもの人数:
17人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

23日(土)に開催予定でしたが、奈良県北部の降水確率が60%と発表されたため、翌日の24日(日)に順延しました。屋外のイベントは天候に左右される場合が大きく、開催時期や予備日の設定には工夫が必要であることを感じました。当日は午後からの雨を予想して、プログラム自体を前倒しで実施した結果、運営はスムーズに運びました。今後より楽しいイベントの企画を進めたいと思います。


イベント概要

イベント内容

(1) 里山を散策し、自然観察を行う。
(2) 遊びの森で木登り、丸太渡り、ブランコなどで遊ぶ。
(3) 昼食後、竹を使ってバウムクーヘンを焼き、試食する。
(4) 自然工作(竹ポックリ等)をして遊ぶ。

開催場所と集合場所

開催場所:奈良市佐紀町・奈良阪町(ならやま里山林整備事業地)
集合場所:ならやまベースキャンプ
【最寄駅】
1. JR「平城山駅下車、東改札口を出て、南へ約1Km(徒歩約10分)
2. 奈良交通「佐保台西口」バス停下車、南へ600m(徒歩約7分)
※ 詳細、案内地図は主催団体ホームページをご覧ください
※ お車でお越しの場合は主催団体へご連絡ください(駐車スペース約20台)

実施団体

主催:
奈良・人と自然の会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省、奈良県、奈良市教育委員会