イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/大阪府
特定非営利活動法人 シニア自然大学校
干潟の生き物観察と環境保全
- イベント名:
- 干潟の生き物観察と環境保全
- メッセージ:
- 汽水域の干潟にはどのような生き物がいるでしょうか。さまざまな生き物を観察しながら、豊かな干潟環境を保全しましょう。
- 開催日時:
- 2015年5月9日(土)9:30~14:30
活動内容
淀川河川敷に集合し、オリエンテーションを行った後、干潟に入って活動開始!参加者は膝まで川の水につかって、花川干潟の生きものを探索。小さなカニやたくさんのしじみを発見し、驚きの声があがりました。ゴミ拾いをして干潟から上がった後は、今日の感想を模造紙に貼ってみんなで分かち合い、子どもも大人も淀川の身近な自然を楽しみました。
-
なにかいるかな?
-
カニがいました!
-
わかちあい
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 70人
- うち子どもの人数:
- 33人
参加者の声
- 大きなごみがあって驚いた。
- たくさんカニがいてびっくり。はさみで頭をかくしぐさがかわいい。
- 淀川にシジミがいるという話を聞いていたが、実際に見つけることができ感激した。
- いろいろなお話が聞けて勉強になり、楽しかった。また参加したい。
- 身近な自然に触れることができ、親子で楽しい時間が過ごせた。
- 子どもたちの楽しそうな姿を見れることができ良かった。淀川が年々きれいになってきていると思う。
イベントを振り返って 主催団体より一言
参加者のほぼ全員が西淀川区の方々で、今回の観察会で地元の水辺の生物多様性に触れ、皆さん感激していました。子どもたちを対象にした自然観察会でいつも感じることですが、大人がちょっと手を差し伸べるだけで、子どもたちが生きものと嬉々として戯れる姿を見ることができます。大人の自然への接し方が子どもに大きく影響を与えると改めて思います。今回、募集人数を超えたご応募があり「次に開催する際にはぜひ案内してほしい」とかえって励まされる思いでした。下見・本番でシニア自然大学校、西淀川自然文化協会、東京海上日動火災保険、大阪府、日本NPOセンターのメンバーが顔を合わせることができて、今後の活動にプラスになると思います。
イベント概要
イベント内容
1 干潟の生き物観察
2 干潟の清掃
開催場所と集合場所
- 開催場所:
- 大阪市西淀川区 花川干潟(淀川河川敷)
- 集合場所:
- JR塚本駅前
実施団体
- 主催:
- 特定非営利活動法人 シニア自然大学校
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協力:
- 西淀自然文化協会
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省 大阪府