イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/奈良県
奈良・人と自然の会
夏だ!休みだ!里山で遊ぼう!1
- イベント名:
- 夏だ!休みだ!里山で遊ぼう!1
- メッセージ:
- 街中に残る里山で、飯盒炊さんや昆虫観察、自然工作を通じて、里山の素晴らしさと自然環境保全の大切さを体感してもらいます。自然豊かな心休まる里山で、親子でゆっくりとお過ごし下さい。
- 開催日時:
- 2015年7月25日(土)10:00~15:00
活動内容
午前中は5班に分かれて飯盒炊さんを行いました。「コンクリートブロック8枚と鉄筋(1m)3本を使ってカマドつくり、薪を集め火起こし、お米を研いで飯盒で炊き、カレーに入れる野菜を洗って切る。」これら一連の作業を分担し、子どもたちが中心となって行いました。暑い中にもかかわらず、子どもたちは生き生きとそれぞれの役割を楽しんでいました。昼食の後片付けが終わった後は2班に分かれ、交互に水生生物観察や昆虫観察、自然工作(モックン)を夢中になって楽しみました。おみやげは虫かごとカブトムシ。それぞれが採集した昆虫を入れて持ち帰りました。
-
カレーに入れる食材を運びます
-
それぞれのモックン、出来ばえは?
-
捕虫網をもって草むらへ
参加人数
- 参加人数(スタッフを除く):
- 78人
- うち子どもの人数:
- 44人
参加者の声
- カマドと薪と飯盒でご飯を炊くのが楽しかった。
- 野菜を調理するのが楽しかった。
- カレー、お漬物、シソジュース、トマトがおいしかった。
- いろんな昆虫が採れて楽しかった。
- 池にいろいろな生きものがいて楽しかった。
- 自然工作(もっくん)はいろいろ工夫して作って楽しかった。
- スタッフの人たちが面白く、親切で、優しかった。
イベントを振り返って 主催団体より一言
今回「ならやま」で初めての飯盒炊さんを実施しました。スタッフを含め130名を超える大規模のイベントになりましたが、ボーイスカウトからの応援もいただき、無事安全に終了できました。事前に「できる限り子どもたちだけに任せる」ということを保護者の皆さんにお願いしましたが、子どもたちは関心があれば自ら進んで行動することに、改めて驚かされました。いろいろな制約のある環境を離れて、自然の中でのびのびと自主性を育むことも環境教育として大切なことだと気づかされました。今回のイベントの成功は、今後の大勢の参加者を迎えるイベント開催について大きな自信につながりました。今後も、計画的にならやまで自然教室を開催し、より多くの子どもたちをならやまに迎えて自然を楽しんでもらいたいと考えています。
イベント概要
イベント内容
1 飯盒炊さん(カレーライス)
2 昆虫観察
3 自然工作(竹伐り)
開催場所
奈良市佐紀町、奈良阪町(ならやま里山林整備事業地)
実施団体
- 主催:
- 奈良・人と自然の会
- 共催:
- 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
- 協賛:
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 後援:
- 環境省 奈良県 奈良市教育委員会