イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/兵庫県
兵庫県立ゆめさきの森公園運営協議会
夏の里山作業体験(草刈)と、海と山をつなぐアユと遊ぼう(鮎狩り)

イベント名:
夏の里山作業体験(草刈)と、海と山をつなぐアユと遊ぼう(鮎狩り)
メッセージ:
里山生活で夏の大事な作業である夏草刈りを体験し、昔ながらのアユ狩りを楽しみませんか?親子で協力して竹串作りから焼くまでを体験していただきます。
開催日時:
2015年8月9日(日)10:00~14:30

活動内容

オリエンテーションで、夏草刈りがなぜ必要なのか、里山を手入れすれば何がよくなるのか、という話を聞いてから、里山の夏の農作業である「草刈り」を開始。汗をかきながらも生き生きと作業を行う子どもたちの顔が印象的でした。続いて「鮎狩り」が始まると、子どもたちは笑顔で一目散に川に入って行き、いろんな場所から保護者の「がんばれ!」という声が聞こえてきました。なかなかつかめない子どもたちもだんだん慣れてきて、いつの間にか川に放流された鮎がいなくなりました。親子で一緒に慣れないナイフを使って串を削り、生きた鮎にその串を刺すときには、子どもたちもいろんな思いがこみ上げてきたようでした。美味しい鮎をいただくのと同時に命の大切さを学びました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
71人
うち子どもの人数:
36人

参加者の声

【子ども】

【保護者】

イベントを振り返って 主催団体より一言

前回同様、日本NPOセンターや東京海上日動から親切なアドバイス等をいただき、無事プログラムを終了することができました。「海と山をつなぐ」というコンセプトで実施しましたが、里山や森を守る事が川や海を守ることにつながることを参加者に理解してもらえたと思います。また、保護者がイベントを通して子どもの行動や意識に変化が現れるのを見て、子どもの成長を感じ取られたようで、子どもたちだけでなく大人の方にも我々の活動に大変興味を持ってもらえました。環境に対する意識を子どもたちに持ってもらえるようなプログラムを今後も実施していきたいと思います。


イベント概要

イベント内容

里山の昔生活の一部を体験していただきます。まずは1時間ほど下草刈りを皆で体験。いい汗を流してもらった後は、公園内の自然な小川でアユのつかみ取りを行います。最後に竹串を作り、その串に鮎をさして焼いて、お弁当と一緒にいただきます。

開催場所

ゆめさきの森公園内 活動拠点前芝生広場

実施団体

主催:
兵庫県立ゆめさきの森公園運営協議会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 兵庫県